<家事も育児もママですか?>「しょうゆがない」と催促する夫。ごはんを食べ終え、食器はもちろん…?
「母親だから、家事も育児もきちんとやらねば」という見えない圧力に押しつぶされそうになりながら、家事育児に奮闘するなな子さん。一方の夫は、「父親になったのだから、たくさん働いて稼がないといけない」そう思ってがむしゃらに働きます。この思いが、のちに夫婦のすれ違いをうんでしまうとは、2人は知らなかったのです――。
相談しても、仕事が忙しいことを理由に話を聞いてくれず、育児の大変さをまったくわかってくれない夫。 そんな生活を送っていたなな子さんは、次第に疲れていってしまい……?
自分のペースでごはんを食べられるなら…
息子が生まれてから、夫の仕事は前に比べて忙しくなりました。
なな子さんは、夫が家族のために仕事を頑張っていることをわかっています。
しかし、家に帰ってきて自分のペースでごはんを食べ、さらには「しょうゆがないんだけど」と言う始末。
自由な時間を過ごせる夫にモヤモヤしてしまいます。
そして、夫が食べ終わった食器を見て思ったのです。
「自分の食べた食器ぐらい片付けてくれてもいいのにな……」と。
著者:マンガ家・イラストレーター みほはは
男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。
SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。
次男の初めての芋掘り遠足!いろんな意味で想像を超える思い出に……!【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第92話】