子育て情報『トイトレがプレッシャーで便秘に!改善へと導くため、おこなった秘策は…』

2022年8月14日 18:00

トイトレがプレッシャーで便秘に!改善へと導くため、おこなった秘策は…

私には5歳、3歳の息子、生後8カ月の娘がいます。わが家の3歳の次男はトイトレを始めて3カ月ごろ、ようやく昼間のおしっこは失敗なくトイレでできるようになりました。しかし、うんちはまだ出ず、パンツの中で力んでそのまま出してしまいます。しかも、トイトレのストレスのためか便秘になってしまい、毎日出ていたうんちが3~5日間出ない日が続きました。そこでわが家なりの対策をしてみたので紹介します。

目次

・トイトレがスムーズだった長男
・便秘になってしまう次男
・わが家の対策
・著者:西川しょた


トイトレがプレッシャーで便秘に!便秘改善のためにおこなった秘策とは…


トイトレがプレッシャーで便秘に!便秘改善のためにおこなった秘策とは…


トイトレがスムーズだった長男

次男がトイトレを始めたのは2歳6カ月ごろで、保育園のプログラムで始めたタイミングで家庭でも始めました。

長男のトイトレのときは非常にスムーズで、始めて1カ月くらいですぐに昼夜問わずおむつを取って過ごせるようになりました。うんちも問題なくトイレでできていて、長男のトイトレで苦労した記憶はほとんどありません。


便秘になってしまう次男

長男のときの経験があったので、きっと次男のトイトレもスムーズにいくだろうと安易に考えていました。しかし昼間でも失敗が続き、なかなかうまくいかず……。長男のときにあまり苦労した経験がなかったので、次男にうまく声をかけてあげることができませんでした。

しかも、私たち夫婦が失敗することに不安になってしまい、何回も「トイレ行く?」と聞くことが次男にとってストレスになったためか、便秘になってしまったのです。うんちが出ないことに次男は気持ち悪さも感じているようでした。

わが家の対策

そこでまず便秘を解消するため「パンツでもうんちを出してもいいよ」と話し、「トイレ行こう」とあまりしつこく言わないようにしました。また、一般のトイレでは次男では足が届かずうまく力めないと考え、踏み台を購入。

すると、足が届くことでトイレで座る姿勢が安定し力めるようになり、トイレでうんちができました。
1回出てからはコツを掴んだのか、昼夜問わず失敗することなくパンツで過ごせるようになりました。

トイトレがうまくいかないばかりか、便秘になってしまった次男。「トイレに行くよ」などのストレスになるような過度の声掛けをやめ、力めるような姿勢を保ってあげることで、うんちとおしっこ両方がトイレでできるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.