モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。そんな波乱の結婚生活を赤裸々にマンガで語ります。バツイチの彼と入籍すると、穏やかな人だと思っていた彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。さらに退職と転職をくり返し、挙句には借金も……。RINさんは泣く泣く結婚前に貯めていたお金で完済しました。やがてRINさんは妊娠し、長男を出産。夫は子育てをRINさんに任せきりなうえ、「うるさい」と怒鳴り散らしてばかり。そんなある日、夫はまた仕事を休むようになり、RINさんにはイヤな予感が走りました……。
里帰りしていたRINさんですが、夫のいる自宅へ戻り、家族3人の新生活が始まりました。すると、夜泣きや子どもの咳、そして音の鳴るサンダルをうるさいと怒るなど、夫はモラハラぶりをエスカレートさせていきました。
ある日、夫はまた「歯が痛い」と言って、仕事を休むようになりました……。
夫の診察結果は…
3人で暮らし始めてしばらくすると、「歯が痛いから休む」と言って夫は仕事を休み始めました。以前もこうやってそのまま退職してしまった夫。RINさんは心配になりました。
RINさんは大きい病院で診てもらったほうがいいと、夫に受診を促します。
体調を心配している様子を装いましたが、本音は、病院から仕事を休まなくてよいと言われてほしかったのです。
夫は「行くけれど不安だから一緒に来てくれ」と言いました。
仕方なく、長男をお母さんに預けて病院に付き添うことに。RINさんは、いつも偉そうな夫が病院にひとりで来れないことに呆れてしまいます。
やがて診察が終わりました。
「何ともないって。歯槽膿漏で、仕事を休むほどでもないって……」
とバツの悪そうな夫。
RINさんは笑いを必死でこらえながら、「何ともなくてよかった」と言いました。
◇◇◇
当時、RINさんは、モラハラ夫さんのようないい歳した大人が「病院に一緒に来て」