子育て情報『授かりたいと思ってから2年。不妊治療からの「コウノトリきたー!」#1』

授かりたいと思ってから2年。不妊治療からの「コウノトリきたー!」#1

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。 

ベビーカレンダーで、妊娠から出産、日々の育児のことを絵日記連載させていただくことになりました。

第1話目の今回は、不妊治療を経て、妊娠がわかったときのお話です。

ねこたぬのはじめて育児/第一話


※フーナーテストとは、排卵期にタイミングを取ったあと、子宮に元気な精子がいるかどうか調べるテストです。

フーナーテストは100%信用できるものではないと医師から説明されていましたが、2回とも0だと、これは自然では難しいと思いました。

ねこたぬのはじめて育児/第一話2


高額な不妊治療には至らず赤ちゃんを授かることができましたが、妊活中はやはり焦りがつのり、精神的にもつらい時期でした。

「どうせ無理なんだ……」と自暴自棄になっていたので、妊娠判明時は信じられないような、不思議な感じがしていました。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター 絵日記ブロガー みーすけ
2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.