飲食店を経営する私に「親戚だからタダね」図々しい義姉…。これでは店が潰れてしまう!困った私は…
ホテルのシェフとして働いていた夫が数年前に独立し、今は夫婦でレストランを経営しています。この度、兄の結婚が決まり、披露宴をうちのレストランでやることになりました。お店を貸切にして、夫が渾身のコース料理を振舞ったのですが……。
披露宴から数日が経ち、義姉がレストランにランチにやってきました。オーダーしたのはうちの店で一番高級なランチコース。披露宴のお礼のつもりで、食事をしにきてくれたと思った私たち夫婦でしたが、いざ食事が終わるとーー。
お金取るの?
「とっても美味しかったわ! それじゃあまた来るね!」
帰ろうとする義姉に、ランチコースの代金を請求すると、義姉はビックリして「え? お金取るの?」とひと言。もちろん私も多少のサービスは考えていたものの、無料というのはさすがに無理があります。
結局義姉は何を言っても聞く耳を持たず、そのまま嵐のように去っていきました。おそらく、最初からタダで食べるつもりで来ていたのだと思います。
披露宴ではお祝いも兼ねて、お料理は私たちからプレゼントさせてもらいましたがで、あれは結婚のお祝いです。毎回タダなんて、図々しいのではないでしょうか。
図々しい団体客
翌週、義姉は友だちを連れてレストランにやってきました。総勢6名! お店はそんなに広いわけではないので、予約なしで6人分の席を用意するのは難しいのですが、そんなのお構いなしと勝手にテーブルを移動させます。
予約のお客様もいる以上、そんなことをされては困るといっても、友だちを連れてきてあげたんだからと言って、強引に席を作ります。お客様が少ない時間帯だったのがせめてもの救いです。
どんどんオーダーする義姉一行。大声ではしゃいで食べ散らかして、一向に出て行く気配がありません。そろそろ予約のお客様も来るころだったので、やんわり帰ってもらうように伝え、渋々おひらきになりました。
私が義姉のもとへ伝票を持っていくと、またしても例の言葉が……。
「親族なんだから全部タダよね?」
友だちはタダで食べられていると聞いていたのか、口々に「ごちそうさまでした〜」と言ってお店を後にしています。しかし6名分となると、かなりの金額。お店は大赤字になってしまいます。支払ってほしいと強めに言ったのですが、義姉はためらいもなく店を出て行きました。