「何してるの!」職場の上司の嫌がらせ→ある行動で立場が逆転!?<離婚で見つけた本当の家族>
主人公のあおねろさんは、夫と青森で暮らしていましたが、夫はいつもスマホばかり見て過ごし相手にしてくれません。それどころか、生活費をゲームに課金してしまう浪費癖もあり、あおねろさんが貯金しようと努力しても家計は毎月赤字状態……。夫との生活にストレスを感じるようになったあおねろさんはうつ病になってしまいました。離婚を決意したあおねろさんは夫から逃れるため、うつ病の療養をする間だけとウソをつき、5年間暮らしていた青森を出ることに。母方の親戚・おばちゃんと、いとこ・オサムが住む家で居候することになったあおねろさんは、迷惑をかけてしまうと心配していましたが、2人はとてもあたたかく迎えてくれ、本当の家族のように接してくれました。そして、別居中の夫とトラブルなく正式に離婚が成立。就職活動は難航し頭を抱えていたあおねろさんですが、どうにか採用してもらえることになり……。
職場は資格の有無で大きな格差があり、無資格者や初心者の立場は弱いものでした。
初めての職種と職場の環境に戸惑いながらも、あおねろさんは初任者研修を無事に終了。そして、おばちゃんとオサムは祝福してくれて……。
私なりに頑張っていたつもりだった
あおねろさんとオサムの絆は確実に深まっているようです。オサムはあおねろさんとの約束を守って、大きらいな病院を受診して薬をもらってきました。
就職して3カ月、管理者にブチ切れられてしまったあおねろさん。仕事を辞めたい衝動にかられてしまいます……。
自分では何ができていないのかわからなかったあおねろさんですが、准看護師に相談すると管理者が言うような問題は感じられないから大丈夫だと励ましてもらえました。
後日、エクセル作業に苦戦していたフロアリーダーをあおねろさんは手伝います。それをきっかけに職場に必要な人材だと認めてもらえたのか、あおねろさんへの無視や露骨な陰口はなくなったのでした。
管理者にブチ切れられてしまったあおねろさん。
ADHDやうつ病を理由に甘えるなと、あおねろさんへの配慮はまったくありません。