「ゴミ掃除しないとね!」妻が仕込んだ、ボイスレコーダーに録音されていたのは…<クズメン百鬼夜行>
共働きにも関わらず、家事育児のほぼすべてを担う妻のミサト。そんなミサトに対し、夫のコウジは「劣化した」などと妻を見下したような発言ばかり。ミサトはそんなコウジに不満を抱えつつも、“何も手伝わないけど口出しもしてこない”と、なんとか気持ちを納得させようとしていました。しかし娘のリカのおゆうぎ会の日、コウジがリカの発表も見ずに、幼稚園の山森先生と談笑しているところを見つけてしまいます。
真っ黒だわ
偶然、幼稚園の先生たちの噂話を耳にしてしまったミサト。
おゆうぎ会の日にコウジが仲良さそうに話していた山森先生には、彼氏がいるそう。
しかもそれはおゆうぎ会に来ていた保護者のようで……。
そんなとき、ミサトは同僚から「ボイスレコーダーを仕込んで浮気の証拠を掴んだ」という情報を聞きました。
ボイスレコーダーに録音されていたのは、コウジと山森先生がいちゃついている会話でした。
まるで夫婦のように「ただいま」「おかえり」と言いあい、一緒に夕食をとる2人。
それだけでなく、ミサトのことを「要領が悪い」と言って笑いあっていました。
仕事をしながら家事と育児をすべて担っているミサトは、この言葉にブチ切れ。
同僚の「クズ男のせいで時間をムダにしたらもったいない」という言葉を思いだし、コウジが不要であることに気づきました。
そして“ゴミ掃除”を始めることを決意し……。
◇◇◇
ミサトの勘は当たっていたようです。「不倫」の証拠を見つけてしまいましたが、ミサトの言う通りこんな夫なら必要ないかもしれませんね。
リカにとっても、2人で生活するほうが幸せになれるかもしれません。これから離婚に向けて準備をし、苦労することもあると思いますが、ミサトには頑張ってほしいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター 小針みみず
「よし、行くか!」夫の浮気調査で想定以上の証拠を手に入れた妻は…<クズメン百鬼夜行>