子育て情報『「今のお母さんって…好きよね」ベンチで隣に座っていた人の衝撃発言に絶句!反論してもいですか!?』

「今のお母さんって…好きよね」ベンチで隣に座っていた人の衝撃発言に絶句!反論してもいですか!?

目次

・ベンチに座っていた高齢の女性
・「今のお母さんって…」
・著者:吉川 みきな
「今のお母さんって…好きよね」ベンチで隣に座っていた人の衝撃発言に絶句!反論してもいですか!?


ある日、生後10カ月の長男を連れて、ベビーカーでおでかけをしたときのことです。おでかけの最中に、長男がベビーカーで寝てしまったので、帰りの電車の時刻表をスマホで調べていたら、隣に座った高齢の女性からまさかの発言が……。

ベンチに座っていた高齢の女性

ある休みの日、当時生後10カ月の長男を連れて電車に乗って買い物や長男の遊び場へ行くことに。用事をすべて済ませて駅に向かっている間に、遊び場でたくさん遊んで疲れたのか、長男はベビーカーで寝てしまいました。

ちょうどベンチがいくつかあるところだったので、「私も少し休憩して、今のうちに帰りの電車の時間を調べちゃおう」と思い、端に高齢の女性が座っているベンチに私も座りました。


「今のお母さんって…」

私がスマホを取り出して、時刻表を調べていると、その女性が「かわいいね、何カ月?」と声をかけてくれました。

私が「ありがとうございます。生後10カ月なんです」と答えると、「あら、やっぱり0歳なのね。こんなに小さくてかわいい時期なんて今しかないんだから、スマホばっかりいじってないで、子どものことを見てあげたら? 今のお母さんって、スマホ好きよね」と言ったのです。

私は内心、「え……今、息子は寝ているし、電車の時間を調べてただけなんだけど」と思いましたが、そう伝えたとして、さらに言い返されるのも面倒に感じてしまい、「そうですね」とだけ答えました。

その女性も、子どもとの貴重な時間を大切にしてほしいという思いから悪気なく言ったのだと思いますが、「スマホばっかり」と言われてモヤモヤしました。知らない人に、あの一場面を見ただけでいきなり否定的なことを言われてショックでしたが、帰ってから夫に愚痴を聞いてもらいスッキリしました。

イラスト/ミロチ

著者:吉川 みきな


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.