「夫よ、まだー」陣痛が始まって夫に連絡⇒なぜか病院に姿を見せず…事情を聞いて驚がく!オチに爆笑!
産休に入り、出産の準備をしていたある日。ふだん通りに過ごしていると、「ジャッ!」と股の方から水が流れ出るのを感じました。そこから急展開。夫には「病院に来てほしい」と連絡したのですが……。
立ち会い出産に間に合うか…!?
この日は予定日の2週間前で、次の日は出産前最後の妊婦検診を控えていました。出血だったらどうしよう……とトイレへ。色が無色透明だったので破水かもと思い、すぐに病院へ電話。事情を伝え、先生の診察をしてもらうことになりました。
それから夫へ電話し、破水したことや出産に向けて入院になるかもしれないことを伝えました。立ち合い出産の予定だったため、夫は職場に休暇を申請。病院へ向かってくれることになりました。
ですが、夫はなかなか病院に姿を見せず。何をしてるんだろうとモヤモヤしていたところ、何だか疲れた様子の夫が現れました。そのときは夫のことに構っている余裕はなく、出産を終えてから夫に遅れた事情を聞いたところ……。病院へ向かう途中で、車のタイヤが「パーン!!」と大きな音を立ててパンクしたそうです。
約5年乗り続けていましたが、まさかの立ち会い出産に向かう道中でパンクするとは夢にも思いませんでした。
その後、タイヤを替えて病院へ来たそうです。「妻は破水、タイヤは破裂。すべて想定外だったけど最後はいい日になった」と夫が言い、夫婦で笑いました。今でもたびたび思い出す、色濃いエピソードです。
◇ ◇ ◇
予定日よりも前の破水で焦ったかと思いますが、ご主人も突然のことが重なってきっと焦りましたよね。無事に立ち会い出産できてよかったです!
イラスト/シュー子
著者:田中まりえ
提供元の記事
関連リンク
-
特性隠し限界…入院に。自閉症大学生が学び続けるために支援を申請。認められた合理的配慮は【読者体験談】
-
プロ野球選手と楽しむ!「サムティドリームベースボールフェスタ2025 in ネスタリゾート神戸」開催決定のお知らせ
-
【2025年最新版/医師Q&A】インフルエンザ脳症の初期症状は?インフル治療薬・熱せん妄・熱性痙攣・RSウイルス・肺炎…今知りたい冬の感染症対策まとめ
-
赤ちゃんが「自ら学ぶ力」を最大限に引き出す絵本!「主体的な遊び」で生まれもった知識をのばす年齢別『あそびえほん』シリーズが創刊
-
年収差240万円、起業率280倍の衝撃。教育移住が切り開く子どもの未来。「留学しない」がリスクになる?