子育て情報『「あ、遺伝かぁ」夫と赤ちゃんが同時にしていて妙に納得したこと #3』

2021年3月28日 13:30

「あ、遺伝かぁ」夫と赤ちゃんが同時にしていて妙に納得したこと #3

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!

2018年秋生まれの「ばべちゃん」を育てております、「ぽちまる」と申します。ばべちゃんにギャン泣きされている育児の様子を描く短期連載マンガ「ぽちまる、日々ギャン泣きされてます。」の第3話です。

今回は、ばべちゃんが生後0カ月ごろの「しゃっくり」についてのお話です。

ばべちゃんはよくしゃっくりをします。

ぽちまる3


ばべちゃんは、おなかの中にいるころからよくしゃっくりをしていました。

生まれてからもしゃっくりをすることが多いので、「大丈夫かな?」と心配していたんですが……。

よく考えると夫も頻繁にしゃっくりをしてたわ。

ダブルでしゃっくりをしだすと、親子だなぁとなんだか和みます。


単純に、ばべちゃんはまだ体が未発達だから、大人と比べてしゃっくりが出やすいだけかもしれませんけどね。

ちなみに、ばべちゃんはしゃっくりを自分で止めることができず、イライラしてギャン泣きしてしまうことが多いです。

しゃっくりが始まったら、とりあえずおっぱいをあげて落ち着いてもらっています。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター ぽちまる
Amebaブログで活動するブロガー。2018年秋生まれの男児を子育て中。3人家族のゆるい日常を描いた絵日記ブログ を更新中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.