子育て情報『代用品で節約! 柔軟剤ではないモノを使って洗濯物がふわふわに!?』

代用品で節約! 柔軟剤ではないモノを使って洗濯物がふわふわに!?

その他:リンス(コンディショナー含む)

一般的な合成リンス(コンディショナー)は中性〜弱酸性のものが多いですが、柔軟剤の成分と同様の陽イオン界面活性剤が含まれているため、代用可能なのだそう。

リンス(コンディショナー)ワンプッシュに対して200mlのお湯で溶かし、柔軟剤投入口に入れて洗濯します。好みの香りのものを使えば、柔軟剤としての役割を果たしてくれそうですね。

毎月必ず買う消耗品を少しでも削減できないかと試行錯誤して、“柔軟剤を買わない”という選択をしたあッちゃんさん。

「なくてもいいもの」を1つでも増やせたら、貯金を増やすことに繋がりますね!

ぜひ、参考にしてみてください。

この投稿をInstagramで見る           
あッちゃん【家計断捨離】さん(@achanman2018)がシェアした投稿 - 2019年 9月月23日午後11時56分PDT

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

協力/あッちゃんさん(@achanman2018)

取材・文/寺田 梓

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.