子育て情報『「触らないで!」お着替えをイヤイヤされてイラッ!保育士がすすめる子どものタイプ別対応法とは!?』

2022年5月26日 09:00

「触らないで!」お着替えをイヤイヤされてイラッ!保育士がすすめる子どものタイプ別対応法とは!?

目次

・お着替えでイヤイヤする子への対応方法
・少しでもサポートしたら怒るイヤイヤ星人
・「服を着たくない」とすっぽんぽんでいるイヤイヤ星人
・「上下ピンクコーデがいい!」と譲らないイヤイヤ星人
・「この靴下が好き!」穴が開いても履き続けるイヤイヤ星人
「触らないで!」お着替えをイヤイヤされてイラッ!保育士がすすめる子どものタイプ別対応法とは!?


保育士の中田馨さんが、実際にやっているイヤイヤ期のかわしワザ【お着替え編】を教えてくれました。「服を着たくない」イヤイヤ星人、「“上下ピンクコーデ”がいいと譲らない」イヤイヤ星人など4パターンに分けてマンガで解説します!

こんにちは。保育士の中田馨です。1歳ごろから徐々に表れ、2歳ごろにピークを迎え、3歳ごろに卒業へと向かっていく「イヤイヤ期」。私の保育所は0~2歳が対象ですので、1年を通して毎日「イヤイヤ期」の子どもと生活しています。

今回から4回にわたり、実際に保育士である私がしている、イヤイヤ期の対応方法を話します。今回のテーマは「お着替えでイヤイヤ」です。


イヤイヤ星人


イヤイヤ星人


お着替えでイヤイヤする子への対応方法

朝起きてパジャマから洋服へお着替え、汗をかいたり外遊びで汚れたらまたお着替え、お風呂後にパジャマにお着替え……と1日数回訪れる衣服の着脱の場面。イヤイヤ言いながら、着替えを全身で嫌がるので、うまく着替えられないこともあります。

衣服の着脱のイヤイヤ星人への基本的な対応方法は下記の3つ。

1. 子どもの思いを尊重し、さりげなくサポート

2. 着替えが終わらなければ、次の行動ができないことを伝える

3. ママ的に多少違和感があっても服を着たならOK

では、実際に保育所であった具体例を挙げながら見ていきましょう。


少しでもサポートしたら怒るイヤイヤ星人

何でも「自分でしたい」お年ごろのイヤイヤ星人。まだひとりでうまくズボンをはけないのに自分ではこうとします。片方に両足を入れて、違うと脱いで、また両足を入れて……を繰りかえすのを見ていると、つい「こっちに足入れて」と手を添えてしまいたくなります。でも、少しでもサポートすると「触らないで!!」と怒るのがこのタイプ。

このような姿が見られたら「子どもの思いを尊重し、さりげなくサポート」をするようにしましょう。ズボンを自分ではきたいと思うその意欲、失敗しても何度も繰り返すその集中力を応援するのです。

もし、できそうなら「ママがここ持っとくね」とさりげなくサポートします。先回りして手伝ってはいけません。
何日かじっくり付き合って、脱ぎ着を繰り返しているうちに、ひとりでできるようになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.