子育て情報『激しい雨が降り続き、ついに避難勧告!焦ったママの決断とは…?』

2021年7月12日 07:30

激しい雨が降り続き、ついに避難勧告!焦ったママの決断とは…?

しかし夕方には大雨特別警報が発令……!

さらに姉の家のそばにある大きな河川が氾濫寸前になりヒヤヒヤ! どうにか寸前のところで雨がやんで水位が下がりましたが、マンションから出られなくなるところでした。一方指定された避難所は被害がなかったそうです。翌7日の朝8時ごろには大雨特別警報と避難勧告が解除され、私たちは帰宅しました。

今回の大雨では、近所の人と関係を築いておくことの重要性を実感しました。LINEでママ友と近所の道路状況などの情報を交換したことが役に立ったからです。それから、経路を含めて非難する場所をよく考えることが大切だと思いました。今は新型コロナウイルスの影響で避難所の利用も悩むところです。情報交換しつつ、安全な避難先を見極めることが必要だと思わされました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて事前にお住いの地域の災害に応じた自治体に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/おんたま

監修/助産師REIKO

著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.