子育て情報『#わたしたちでもできること 芸子』

2018年8月20日 19:00

#わたしたちでもできること 芸子

#わたしたちでもできること芸子


画像: #わたしたちでもできること芸子


今回、虐待と育児について考える機会を頂きました。
私は現在10ヶ月になる娘の母親をしております。バイバイやたっちをする事を覚え可愛い盛りです。

ただ、私は知りませんでした。育児がこんなにも孤独で過酷で忍耐力のいる事だと。
もちろん、そんな事を思わない方もいらっしゃると思います。
私も娘を産む前は、毎日笑顔で完璧に家事をこなすスーパーお母さんになれるものだと当然のように思っていました。

でも、思っていたよりも自分は強く無かったんですよね。
私にはたまたま、同じ年に子供を産んだ姉が居ます。
悩みや愚痴を言うと必ず共感し寄り添ってくれます。
私は一人ではない、それだけで気持ちは晴れ余裕ができるのです。
虐待をしてしまった親にも姉のように肩を抱いてくれる存在がいたならば、少しは違ったのではないでしょうか。

子供はどんな事があっても親を求めます。
抱きしめて欲しいと求めてきます。
それならば、親である貴方の事は私が抱きしめよう。
そんな気持ちを込めてイラストにさせて頂きました。
それが私の考える#わたしたちでもできることです。

芸子
Instagram : geiko_tumu

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.