子育て情報『#20 ハジメくん(9歳)』

2019年2月14日 19:00

#20 ハジメくん(9歳)

エッセイストのしまおまほさんが、今を生きるバラエティに富んだ子どもたちに出会い、話を聞き、限られた時間で彼らの本音を引っ張り出す。コドモ連載の第20回が始まります~。

第20回
ハジメくん(9歳)

画像: 第20回 ハジメくん(9歳)


駅から待ち合わせのカフェまで歩いていると、わたしの横を自転車で走る親子が通り過ぎました。お母さんの自転車の後ろに乗っている男の子は真新しいオモチャを大事そうに抱えていました。

「さては、サンタさんからのプレゼントだな」

この日はクリスマスの翌日。プレゼントと片時も離れたくない!そんな様子でオモチャを抱えている子どもを何人か見かけました。

カフェにつくと、自転車の後ろに乗っていたさっきの男の子が奥のテーブルで遊んでいます。インタビューするハジメくん(9)の弟のヒフミくん(5)でした。
ハジメくんはお母さんとヒフミくんの後ろを走っていた自転車の男の子でした。手元にはやはりオモチャが。

サンタさんからのプレゼント。

まほ:それ、サンタさんから?

ハジメ:うん。

まほ:やっぱり。それは「スプラトゥーン」……かな?

ハジメ:そう。

まほ:ヒフミくんの銃みたいなオモチャは?

ヒフミ「ルパンレンジャー」。

まほ:あー、なんか知ってる。


ウチの3歳8ヵ月の息子も、「ルパンレンジャー」をどこかで覚えてきました。同時に「パトレンジャー」とも言っていて、そういう番組が2つあるのかな?と思っていたら、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」って番組なんですね。日曜の朝に早く起きたためしがないので、一度も観たことはありませんが……。

まほ:25日って火曜日だったよね?朝、お家に届いてたプレゼント……中身を見てから学校行ったの?

ハジメ:ううん。

母:「帰ってからじゃないとダメだよ」って言われてね。

まほ:ガマンしたんだ。

ハジメ:(うなずく)

まほ:じゃあ、家にすぐ帰ったでしょ。

ハジメ:ううん。
遅かった。

母:遅かったね。

まほ:えーそうなんだ。わたしだったら一目散に家に帰るけどなあ。母:家と学校が5分の距離なんですけど、いつも30分以上かけて帰ってきてて。

まほ:プレゼント忘れてたの?

ハジメ:忘れてない。

母:昨日は終業式だったからね。

まほ:なるほどね。
終業式の日って、友だちと別れがたかったりするもんね。荷物いっぱい抱えて帰った?

ハジメ:金曜までに持って帰った。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.