子育て情報『便秘気味のお子さんにおすすめ「チャンバーポット」』

2019年4月29日 19:00

便秘気味のお子さんにおすすめ「チャンバーポット」

0歳から活躍
便秘気味のお子さんにおすすめ
チャンバーポット

画像: 0歳から活躍 便秘気味のお子さんにおすすめ チャンバーポット


今回、取り上げるのは、おまる。オムツなし育児やトイレトレーニングで使用する人もいる一方で、使ったことがない人も結構多いのでは?そんなおまるですが、実は便秘気味の赤ちゃんにおすすめという声が!

お腹が苦しくて、泣き疲れてぐったりと寝てしまう我が子を見ていると、いてもたってもいられないですよね。ぜひ、ホーロー製チャンバーポットをチェックしてみてください。

《 紹介者 》
フードスタイリスト
つがね ゆきこさん
書籍・広告・雑誌のフードスタイリストとして幅広く活躍中。また、自身のフォトグッズブランド「&MERCI」をプロデュース。スタイリング代表作に、バーミキュラ「ライスポット/ライスポットミニ」商品付属レシピブックや、『はじめての台湾料理』(PARCO出版)、『ストウブで無水調理』(誠文堂新光社)など多数。

便秘で苦しむ娘を助けてくれた



画像: 便秘で苦しむ娘を助けてくれた


▼購入はこちら
チャンバーポット

上の息子が赤ちゃんの頃に、友達に勧められ購入した《チャンバーポット》。購入したときには、すでに歩き回っていた息子。そのためか、まったく座ってくれず出番なく終わりました。

ところが、娘は赤ちゃんの頃から便秘がひどくて。お腹やお尻の痛さで、毎日泣いては苦しむ娘の姿を見るのはいたたまれず。生後半年くらいのときに、ダメもとでチャンバーポットを使ってみたんです。

そしたら、これが大成功!いきみやすいのか、うんちが出るようになって便秘で苦しむことがなくなりました。

トイトレもスムーズにいきそう

画像: トイトレもスムーズにいきそう


チャンバーポットですることに慣れたのか、息子のときとは違い、動き回るようになった今も、娘はうんちをするときは必ずチャンバーポットでするようになりました。


便秘問題が解消されたこともなんですが、チャンバーポットに慣れていたおかげか、1歳半で補助便座を使って、普通にトイレでできるようになりました。息子のときは、トイトレを始めるまでオムツだったので、“おしっこやうんちがしたくなったらトイレへ行く!” という思考回路がそもそもなく、習慣化するのに少し時間がかかりました。

その点、娘はまだオムツをしていてトイトレはしていませんが、1歳半の時点でトイレに行く習慣ができているので、この調子だとパンツへの移行もスムーズにできそうです。

健康チェックもできる

画像: 健康チェックもできる


よく、うんちは健康のバロメーターといいますが、オムツだとそうマジマジ見ないですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.