子育て情報『ちょっと笑える…赤ちゃんが話せたら聞いてみたいこと』

2018年8月17日 02:00

ちょっと笑える…赤ちゃんが話せたら聞いてみたいこと

ちょっと笑える…赤ちゃんが話せたら聞いてみたいこと


泣いたかと思えば、笑ったり怒り出したり……。赤ちゃんは言葉が話せないぶん、謎に満ちあふれていると感じることもあるでしょう。赤ちゃんが話せたら理由がわかるのに!なんて感じることもしばしば。ここでは、赤ちゃんが話せたら聞いてみたいことをママたちに質問してみました。

赤ちゃんが話せたら聞いてみたいこと

離乳食は何が食べたい?「食べムラがすごい。食べたくないときは口を絶対にあけてくれないし、食べるときはすごく食べる。話せるなら何が食べたいのか聞いてみて、ほしがっているものをあげたい」(20代/主婦)

▽ 離乳食をなかなか食べてくれなかったり、食べムラがあったりして苦戦するママたちも多いようです。やっと食べたかと思えば、断固として口をあけない日もあるなど苦労しますよね。赤ちゃんに離乳食に何を食べたいのか、食べる気持ちになっているのかを聞くことができれば、そんな悩みを解決できるのにと感じるママたちも多いようです。

どうして寝ないの?「寝かせようとしても全然寝てくれない。そのくせ寝ぐずりで機嫌が悪くなる……!どうして眠いのに寝てくれないのか聞いてみたい」(30代/主婦)

▽ 赤ちゃんは眠いという理由だけで泣き出します。眠いなら眠気に身を任せれば眠ることができるのに……なんて思いますよね。どうして眠いのに寝ないのか知りたいようです。寝ない理由を取り除くことができれば、すんなり寝てくれるかも……なんて考えているママたちもいました。

なんでオムツ替えが嫌いなの?
ちょっと笑える…赤ちゃんが話せたら聞いてみたいこと


「オムツを替えようとすると泣いて脱走する。綺麗なオムツにはき替えるだけなのにどうしてそんなに嫌がるの?何が嫌なのか本当に知りたい!」(20代/保育士)

▽ 汚いオムツから清潔なオムツにはき替えるだけなのに、泣いて脱走する赤ちゃんもいます。言葉が通じればオムツが新しいものになるのだと伝えることができますが、なかなか伝わりません。なぜオムツ替えがそんなに嫌いなのか、泣き叫んで逃亡したくなるのはなぜなのかを知りたくなるようです。

夜中にいきなり泣くのはどうして?「連日続く夜泣きに疲れ果てた……。どうして夜中にいきなり泣き出すのは知りたい。抱っこしてもミルクあげても何しても泣き止まない……」(30代/看護師
▽ 夜泣きに苦しんでいるママたちもいます。泣いている理由がわからず、なかなか泣き止まないので苦労しているママも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.