子育て情報『0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?』

2018年11月15日 00:00

0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?

目次

・好きなだけ寝る
・贅沢なランチをする
・スーパー銭湯に行く
・美容デーにする
0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?


小さい子どもの育児や家事に追われていると、なかなか自分だけで何かを満喫できる時間というものはとれないもの。ゆっくりとご飯を食べる時間はもちろん、時間を気にせずトイレにいったり、出かけたりすることも制限されますよね。
そんな、毎日大忙しな育児中のママたちは、1日ひとりだけでいられる自由な時間があったら何をしたいと思っているのでしょうか?

好きなだけ寝る

0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?


「起きる時間を気にせず、途中で起こされることもなくとにかく好きなだけ寝たい!子どもが小さいから夜間授乳は毎日だし、休日に朝遅くまで寝ることも無理でつねに睡眠不足。寝られるだけで十分幸せだよ……」(28歳/生後2か月の子どもを育児中)

▽ 出かけるのでもなく、ご飯を食べるのでもなく、とにかく寝たい!
そんな切実な気持ちが伝わってきます。睡眠不足が続くのは心身ともにつらいもの。子どものことも時間も気にせず、心ゆくまで寝られる時間がほしいそうです。熟睡するってとても幸せなことですね。

贅沢なランチをする

「ひとりで美味しいものを食べに行きたいなぁ。昼間からひとりで飲んだり、熱々のラーメンを食べたりしたい!子どもがいるとどうしてもお酒を飲むお店には入りにくいし、ラーメンは冷めちゃうから。自分のペースでゆっくりと食事がしたい」(32歳/1歳と3歳の子どもを育児中)

▽ ちょっと高いレストランも、居酒屋も、熱々のラーメンも、子どもがいるとなかなか入りにくかったり食べられなかったりするんですよね。だからこそ、ひとりの時間がとれたら普段は行けないようなお店で贅沢にランチタイムを楽しみたいそうです。食事をするためだけに出かけ、自分の好きなものを好きなだけ時間をかけて食べられることに喜びを感じるのだとか。

スーパー銭湯に行く

0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?


「スーパー銭湯に行って1日を満喫する!岩盤浴をして、漫画も読みあさって、奮発してマッサージもしたいな。とにかく体と心の疲れを全力で癒やしたい!」(31歳/2歳の子どもを育児中)

▽ 体の疲れを癒やすべく、スーパー銭湯に行きたいという人もいました。子どもがいると、なかなかゆったりと湯船に浸かることもできないもの。岩盤浴や入浴を楽しんだり、じっくり漫画を読める時間は貴重ですよね。
こんな日くらい、マッサージまでつけて満喫してしまいたいものです。

美容デーにする

「子どもが産まれてから自分のことは後回しにしていたので、美容デーをつくりたい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.