子育て情報『今は我慢! 授乳中のママがやりたいけれどできないこと5選』

2019年9月28日 15:00

今は我慢! 授乳中のママがやりたいけれどできないこと5選

目次

・ライブに行く
・居酒屋やバーに行く
・長時間の外出をする
・お薬を飲む
・長時間の睡眠
・我慢しすぎにはご注意を!
今は我慢! 授乳中のママがやりたいけれどできないこと5選


赤ちゃんにお乳をあげる授乳期間中は、赤ちゃんのために普段以上に気を使わねばなりません。妊娠前には普通にできていたことがなかなかできなくなり、ストレスがたまってしまう……なんてこともありますよね。今日は授乳中のママたちに「今は我慢、と耐えていること」について聞いてまいりました!

ライブに行く

今は我慢! 授乳中のママがやりたいけれどできないこと5選


「去年出産しました。さすがに赤ちゃんを連れては行けないし、大好きなバンドのライブに今年は参戦できず、グッズは通販で我慢!ライブ当日は会場の近くに散歩に行って、空気だけ楽しみました」(会社員/35才)

▽ 授乳中だと赤ちゃんの都合にあわせて一日のタイムスケジュールが決まるので、イベントの参加は難しくなりますよね。「今は泣かないで~」と、いう時に限ってお乳を所望されると声にならないやるせなさが込み上げてまいります。

居酒屋やバーに行く

「友だちのインスタでオシャレなバーに行っている写真を見ると、いいなあと思います。とくに夏はお酒を飲みたくてたまらないですね!氷たっぷりの麦茶でごまかしています」(パート/37才)

▽ テレビのCMで、キンキンに冷えたビールをゴクゴクされているのを見ると、無性にノドが渇くのはなぜなのでしょうか……。

長時間の外出をする

「私は赤ちゃんが欲しがるタイミングで授乳をしているので、とにかく時間がよめません。出先でいつギャン泣きされるかわからないので、外出は2時間が限度。出かけるとしてもベビールームがある施設でないと気が気でないです」(主婦/26才)

▽ 赤ちゃんが泣いちゃうとお買い物どころじゃなくなっちゃいますものね。無計画なウィンドウショッピングって、ぜいたくなことなんだなぁ……。他にも「行列ができるお店には行かなくなった」という声もありました。

お薬を飲む

今は我慢! 授乳中のママがやりたいけれどできないこと5選


「私はあまり体が丈夫なほうではなくて、肌も弱いんです。授乳中は、使える薬が制限されるので、それが一番キツイかな。痛みやかゆみは基本、根性でたえています。旦那に風邪をうつされた時がしんどかったですね」(教員/30才)
▽ 横で普通にお薬を飲んで回復していく旦那さんを見ていると「くそー!」って拳に力をこめたくもなりますよね!お乳の安全性は、ママの強い自制心で保たれているのです!

長時間の睡眠

「今年の春、2人目を出産しました。授乳中はとにかく眠れないので、8時間以上の睡眠とかは夢のまた夢ですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.