子育て情報『私はこうしてやめました! みんなの断乳エピソード』

2019年11月18日 11:28

私はこうしてやめました! みんなの断乳エピソード

幼稚園へ入る前にやめました

私はこうしてやめました! みんなの断乳エピソード


「とにかくおっぱいが好きな息子。私もダイエットになるし!ってことで3歳まであげていたよ。幼稚園への入園が決まり、それまでにはやめなきゃと思って3歳の誕生日に『お兄さんになったからおっぱいはバイバイだよ』と説明してやめました。泣いてたけど、言葉を理解してるからちゃんと卒業してくれたよ。小さいうちに無理にやめるより、やめやすかったと思う」(3歳児ママ)

▽ おっぱいをあげている間はいくら食べても痩せていく不思議。どんなダイエットより効果がありますよね。ママが楽しめて子供も飲みたいのなら、急いで断乳させることはないのかも。そのうち自分で満足して卒乳する子もいますし、3歳くらいになれば言葉もしっかり理解できるので、話し合って決めるのもいいかもしれませんね。

まとめ

赤ちゃんのおっぱいへの執着度やママの事情は十人十色。無理して頑張るよりもママが笑顔でいることのほうが大切です。赤ちゃんとママ、両方がハッピーになれるタイミングが見つかるといいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.