子育て情報『悩めるママたちが“毎日の献立決め”に参考にしていること5選』

2020年5月23日 12:28

悩めるママたちが“毎日の献立決め”に参考にしていること5選

目次

・料理雑誌やレシピ動画
・スーパーで決める
・リクエストを聞く
・旬のものを使う
・給食の献立表
悩めるママたちが“毎日の献立決め”に参考にしていること5選


ママにとってなかなかの負担になっていること、それは毎日の夜ごはんの“献立決め”ではないでしょうか?つい同じ料理ばかりになったり、献立がマンネリ化していくものですよね。そうするとごはんの支度そのものが億劫になり、楽しく料理することができなくなります。
そこでママたちが献立を決める時、どんなことを参考にしているのかをリサーチしました。

料理雑誌やレシピ動画

「うちでよく登場するメニューは何品か決まっているんですが、さすがに飽きてくることも。そんな時は料理雑誌をチェックしたりレシピ動画を見て、簡単そうなものを作って新しいメニューに挑戦するようにしていますね。時短や節約メニューの特集はつい見ちゃいます」(主婦・32歳)

▽ 献立決めの定番といえば、料理雑誌やレシピ動画を見ることですよね。わかりやすく分量や手順が紹介してあるので、料理が苦手なママにとってもありがたい存在といえるでしょう。

スーパーで決める

悩めるママたちが“毎日の献立決め”に参考にしていること5選


「家であれこれ考えていても特に何を作るか思いつかない時は、スーパーに行って買い物をしながら決めますね。最後まで献立を思いつくことなく買い物を終えることもありますが、安いお肉や野菜を見てパッとひらめくこともあるので、このパターンが多いかな。THE主婦って感じ?(笑)」(パート・31歳)

▽ スーパーで買い物をしながら献立を決めるという、いかにも主婦らしい決め方。「買い物を終えるまでに何を作るか決める!」と意気込んで買い物に行けば、迷って時間がかかる心配もなさそうです。

リクエストを聞く

「何を作ろうか迷った時は、子どもや旦那に食べたいものを聞きます。たいていハンバーグやからあげをリクエストされますが、やっぱり食べたいと思ってもらえるものを作った方が、自分にとってもうれしいですよね」(ヨガ講師・34歳)

▽ ついラクな料理をチョイスしがちですが、時には家族のリクエストに応えたものを作るとみんながハッピーに。何をリクエストされるかわからないので時間と心に余裕がある時がいいかも?

旬のものを使う

悩めるママたちが“毎日の献立決め”に参考にしていること5選
「献立が決まらない時は何か1つメインで使う食材を先に決めちゃうとラクかも。春なら春キャベツ、新玉ねぎ、筍とかなるべく旬のものを使うことを意識しています。旬のものなら栄養豊富だしその時期にはレシピもたくさん紹介されているので、割とさっと決められますよ」(エステティシャン・31歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.