子育て情報『食費が不安…。「男の子ママ」の大変なこと4選』

2021年4月15日 11:28

食費が不安…。「男の子ママ」の大変なこと4選

目次

・とにかくやんちゃ
・よく熱を出す
・将来の食費が不安
・ケガをする・させる
・まとめ
食費が不安…。「男の子ママ」の大変なこと4選


女の子ママと男の子ママ。どちらもママであることに変わりはないですが、男女に違いがあるように、子育てでもちょっとした違いがあると言いますよね。特に男の子はやんちゃでパワフルな子が多く、ママにとっては大変だと感じる場面も少なくないのでは?
今回は、そんな男の子ママの苦労についてリサーチしました!

とにかくやんちゃ

「男の子って本当にやんちゃですよね。危ないからと注意したのにすぐに同じことをやるし、飛んだり走り回ったりと目が離せません。お姉ちゃんのときにはこんなにハラハラすることもなかったのに、好奇心が旺盛なのかわんぱくすぎて困っちゃいます」(パート・32歳)

▽ 男の子はやんちゃなイメージがありますが、ママにとっては心配になることも多いですよね。パワーがあるというか常に動いているというか。口出ししすぎもよくないので、見守ることも大切なのかも。

よく熱を出す

「男の子ママから聞いてはいましたが、男の子ってよく熱を出しませんか?もちろんその子の体質とかにもよりますけど、うちの子含め、周りのママ友に聞いても男の子のほうが手がかかることが多いって。普段はめちゃ元気だけど、ちょっとしたことで風邪を引いたり中耳炎になって病院通いをしたり。大変ですけどママとしてしっかり守ってあげないとって思いますね」(専業主婦・30歳)

▽ これといった根拠はないのかもしれませんが、たしかに男の子ママは口を揃えて「すぐに熱を出す」と言っているかも。昼間はあんなに元気だったのに、夜に急にテンションが下がって熱を出すのもあるあるです。

将来の食費が不安

食費が不安…。「男の子ママ」の大変なこと4選


「小さいときはそんなに気にならないけど、だんだん成長するにつれて息子の食費が心配ですね。うちは男の子4人兄弟なので、それはもう今から食費が不安で不安で。いっぱい食べさせてあげたいけど、上手にやりくりしなきゃ食費で家計を圧迫しそうで怖いです」(専業主婦・36歳)

▽ 男の子が4人もいるとなると、たしかに食費がすごいことになりそうですね。もりもりと食べる姿は微笑ましいですが、現実問題食費がかさむのは事実なので大変さは否定できません……。

ケガをする・させる

「幼稚園に行っている息子はしょっちゅうケガをして帰ってきます。ひざを擦りむいたり青アザができる程度ですが、足はもうケガだらけ(笑)。
それだけならまだしも、たまにお友達にもケガをさせてしまうこともあって。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.