子育て情報『夫の収入? 子どもの習い事? ママ友同士のマウンティングTop5』

2021年4月17日 02:28

夫の収入? 子どもの習い事? ママ友同士のマウンティングTop5

目次

・5位血縁家族関係
・4位夫婦関係/夫婦仲
・3位身なり/持ち物
・2位夫の収入/職業
・1位子どもの習い事の数/ジャンル
・まとめ
夫の収入? 子どもの習い事? ママ友同士のマウンティングTop5


独身時代は独身女子同士のマウンティングがあり、結婚と出産を経験し、ママになったら今度はママ同士のマウンティングが……。今回はママ友同士のマウンティングTop5をお伝えしていきます。最も多かったマウンティングは……?

5位血縁家族関係

・「義母と同居しているので、『いいなぁ~、何でも手伝ってもらえて』と嫌味を言われます。じゃあ交換して」(27歳/幼稚園ママ)

・「『両親が医者で……』『兄が弁護士で……』と血縁家族自慢の末、『ご両親は何をされているの?』言われるのが嫌」(26歳/幼稚園ママ)

▽ 血縁家族関係のマウントは20代にとどまらず、「孫自慢」が主流の50~60代に登ることも。家族一人一人が自分軸を持って生きているだけで自慢モノですよ。

4位夫婦関係/夫婦仲

・「『旦那と娘の間に入る余地ないのよ~』とイクメンをアピールしてくるのがムカっと」(28歳/未就園児ママ)

・「SNSで旦那さんとの乾杯の写真や、プレゼントをいちいち載せているママ友」(30歳/小学生ママ)

▽ 夫婦円満=勝ち組というなぞのマウントに嫌気が指しているママたち。夫婦の本当の実態は他人には分からないことがたくさんなので、これに関しては気にしないが勝ち組です。

3位身なり/持ち物

・「ハイブランドを持っているママ友から、1980円のバッグを『かわいい!どこのブランド?』と言われイラっと」(38歳/中学生ママ)

・「有名ブランドの服を『ステキなシャツだね』と褒めたら、『子どもが汚すから安物だよ~』と言われました。嫌味すぎる」(27歳/保育園ママ)

▽ 身なりや持ち物はただのアクセサリー。あくまでも主役は自分自身の人柄なので、身の回りのもので自分の価値観を判断しないようにしましょう。

2位夫の収入/職業

・「夫の職業が税理士ってだけで、常に上から目線で物事を言うママ友がいます」(35歳/小学生ママ)

・「『高所得者に当てはまっているので、子ども手当などの補助金が下りない』と文句を言ってくるママ友。さりげなく金持ち自慢をしてくる」(29歳/幼稚園ママ)

▽ 夫の収入や職業が、そのまま自分のステータスのような言い分でマウントを取ってくるママ友に怒り奮闘。愛するパートナーと結婚をし、仕事に誇りを持って取り組んでいる、これ以上の幸せはありません。

1位子どもの習い事の数/ジャンル

夫の収入? 子どもの習い事? ママ友同士のマウンティングTop5


・「習い事の数が多い=優秀自慢がすごい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.