子育て情報『赤ちゃんとの散歩・外出の際に必ず用意するべき持ち物にとは』

2017年5月2日 17:01

赤ちゃんとの散歩・外出の際に必ず用意するべき持ち物にとは

赤ちゃんとの散歩・外出の際に必ず用意するべき持ち物にとは

赤ちゃんとのお出かけ。想定できることは沢山!不安なこともいっぱい。そうすると荷物も沢山になってしまいますね。ちょっとした散歩なのに「どこか泊まりに行くの?」というような大荷物になってしまうことも。先輩ママに聞いて、お出かけに必要なものをリストにしてみました。

赤ちゃんとの外出の必需品は?

赤ちゃんとの散歩・外出の際に必ず用意するべき持ち物にとは

外出に必要な持ち物1.おむつ絶対に必要なもの!おむつです。
ちょっとした外出、散歩だから大丈夫、と思っていても出かけてすぐに沢山出る可能性もあります。ひょっとしたらゆるゆるうんちになってしまうかも。
赤ちゃんの頃のおむつはそんなにかさばらないです。予想より2,3枚多めに持っていくようにしましょう。
かばんの中で開いてくしゃくしゃになって、テープが止まらないということが起こらないように、ジップロックなどに小分けしましょう。
外出に必要な持ち物2.おしり拭きおむつを替えるなら当然必要なお尻ふき。
携帯型の小さなものも売っていますが、蓋がしっかりしまるものでないと、いざ使うときに乾いていることもあるので、要チェックです。
今は可愛らしい移し替え用のケースや、しっかり閉じられる付け替えの口も販売されています。
またお尻ふきは、手や口の周り、落としてしまったおもちゃを拭くこともできるので、とても便利なアイテムです。おしりふきによって成分が異なるので口に使えるものか確認してから使ってくださいね。
最小限にするために、何枚かジップロックに移して持ち歩く方法もありますが、「多め」にがオススメです。
外出に必要な持ち物3.着替え赤ちゃんは汗っかきです。また、ミルクを吐いてしまったり、オムツ替えのときに汚れてしまったりと、着替えは必要です。
可愛いロンパースなら下着としてでも、そのままスパッツを履けば外着にもなりますね。
赤ちゃんの成長は早いもの。股が止まらなくなっていないかチェックして持っていってくださいね。
外出に必要な持ち物4.ビニール袋ビニール袋は汚れたオムツを入れる、着替えを入れる、ゴミを入れる、などに大活躍です。そして手を洗えないようなオムツ替え場面のときにはビニール手袋としても使えます。そのままくるっと裏返して口を結んでしまえば、便利です。袋のがさがさいう音も赤ちゃんは大好きです。胎内の音に似ているとも言われ、ぐずっていた赤ちゃんが泣き止む効果も。
膨らませて、ぽんぽんすると、目で追ってオモチャの代わりになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.