子育て情報『渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?』

渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

2018年3月5日 07:01
 

都心で働くワーママ。
「朝は忙しいから弁当は作れない……」「都心のランチは高そう!」「買うならコンビニしかないのかな?」
リアルママのランチタイムを筆者が覗いてみました!

渋谷で働くワーママA子の1週間ランチ事情に迫る!

場所は渋谷。
オフィスビルも多いですが、オシャレな街のイメージ。
どんなランチなのでしょう?!月曜日[A子コメント]
朝は2人の子どものシーツがけがあるから、いつもより15分早めに家を出て朝からバタバタ……。
さらに、業務もバタつく事が多いから、時短お弁当を持参しました。
日曜の夕飯に食べたシチューの残りをかけて完成。
これを狙って、日曜の夕飯をシチューやカレーにすることが多いのは旦那には秘密です。
密閉力の高いタッパーがお弁当箱の定番だけど、イケメン部長にお弁当を見られてはずかしい!(テレ)

関連リンク

・日本での子育てのよいところは?
・ひとり親・母子家庭の助成金って?保育料は無料になる?
・世界のパパの育児への関わり方はどう違う?
渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

[筆者]
月曜の朝が忙しいのは保育園ママの定番ですね!
仕事がモリモリなのもアルアル?。
残り物活用お弁当はすぐ思いつくけれど、シチューやカレーをそのままは大胆でいいかも!
そのためには週末多めに作っておくことが大事ですね。
密閉タッパーはどこのママも活躍なんですね。
「お、こんなオシャレなお弁当作るなんて、デキル女だな」とは思われたいけど、ワーママはそこまで手が回らないのです!火曜日[A子コメント]
会社にいる唯一の同期の山田(男性・独身35歳)と後輩えりちゃん(25歳)と牛かつへ
お値段は1,300円ほど。
山田がえりちゃんを気になっているようで、キューピッド的にランチ会を開催^^
この年になるとついつい「お見合いおばさん」っぽくなってしまうのはあるある?
渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

[筆者]
都会なランチ、きましたーーー!
某チェーン店の850円メニューとは違いますわね……。
でも、「友達の紹介」的ランチ会としてはオトナでいいですね♪
お姉さん世代はおいしいものと、人の恋愛話は大好物ですよね(笑)水曜日[A子コメント]
オフィスのあるビルのデパ地下でお弁当を購入。
渋谷のデパ地下って高いイメージがあるけど、これは500円程度。
少し物足りないけど我慢……。
おっと、デパ地下をブラブラしていたら山田とえりちゃんが一緒にお弁当を見ている!!これはお見合いおばさん成功か!?
渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

[筆者]
デパ地下弁当を普段から!
でも、意外にお安いんですね。
野菜もいろいろ入っていて、スーパーやコンビニのお弁当とは違っていいですね?。
ぶらぶら出来る場所があることが羨ましい!木曜日[A子コメント]今日は朝から直行でクライアントの元へ。
打ち合わせ後にすぐ会社に戻らないといけなかったので、近くのラーメン屋さんに飛び込む!!
あっさりしていておいしかった。
お値段800円程度。
渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

[筆者]
社外での仕事があると、休み時間はあってないようなものですなぁ。
手軽に早く食べられるものといったらラーメン。
子どもと分けっこせずに好きな味を1人分食べられるのはうれしいかも!金曜日[A子コメント]今月末に退社する同僚の送別ステーキランチ。
夜の送別会には参加できないから、ランチでたくさんおしゃべり。
おしゃべりの中でえりちゃんに彼氏がいることが発覚!山田残念!
新しいステージでがんばる同僚を全力で応援したい!!
お値段は1,500円程度。
渋谷で働く普通のワーママのランチ拝見1週間! これって贅沢?普通?

[筆者]
夜飲みになかなか参加できないワーママにとってのランチは、飲みニケーションの代わり!
そう考えるとお安いものな気もします。
限られた時間をフル活用!
ランチの種類を選べるのは都心のいいところですね?。

覗いてみて

マイお弁当を作ることが時間的に難しいワーママとして、息抜きやコミュニケーションとしてランチを活用していましたね。
これでだいたい週4,300円程度。
週一で飲みに行く旦那と比べるとかわいいものではないでしょうか。
たばこやアルコールなど嗜好品の代わりに1日900円弱のランチはありかなーと筆者は思いました。

でも、いろいろなアンケート結果を見ると、30代のワーママ年収は250万から350万といったところ。
間をとって手取り月20万と考えると、外食費が20,000円を超えたら多すぎとFPやアナリストには言われちゃいますね。
15,000円くらいで収まるなら贅沢だな!とは思わない感じですね。

リアルな都心ワーママのランチ事情、楽しく拝見しました!(文・川里 富美)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.