子育て情報『シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.2』

2018年3月27日 00:01

シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.2

モラハラ夫との離婚を経て、つらい時期を支えてくれた彼氏との穏やかな日々を手に入れたTさん。
4月から子どもと彼と3人で同居を開始することになっているそう。
しかし、「再婚」が現実的になってきた今、様々な不安や葛藤が心に浮かび上がるのだとか。

シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.1

――同居をするとどんな変化が起こりそうですか?

目次

・結婚のメリットって?
・母子家庭で育った自分と同じ苦労をさせたくない
・幸せが不安失敗がこわい
・シンママの再婚相手としての心境
・「これが家族…」と思える瞬間
・子どものために『自分のために生きる』
・インタビューを終えて
シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.2

そうですね、まず母子手当はなくなりますよね。
入籍していなくても、同居していたり頻繁に出入りする男性がいたりすると援助されているとみなされるので手当はストップするみたいです。でも、それは仕方のないことかなと思います。

――再婚もそのタイミングで考えているんですか?
今回の引っ越しは保育園の都合なので、再婚の為に同居を始めると決めたわけではないんです。でも、いつまでもずるずる伸ばしていても良くないかなぁ、とは思っています。
苗字も変わる訳で、子どもにとってどのタイミングが一番良いのかも考えますし。
彼は今年中に(入籍)出来たらいいよね、と言ってくれています。
ただ、本音を言うと、結婚したら後戻りできないから『結婚するメリット』ってなんだろう?という心境になっているんです。
一度、娘と二人でやっていくって決意をしたので自立しちゃっているのかもしれませんね。

結婚のメリットって?

――ということは、現状にかなり満足しているという印象なのですが。
シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.2

確かに、満足していますね。でも彼と暮らすのが嫌なわけではないし、物件を探している時はとっても楽しかったんです。でも、いざ決まるとマリッジブルー的な感じになっています…
結婚って、結婚した瞬間がピークじゃないですか?あとはひたすら日常の繰り返しで、どんどん相手の嫌な所に目が行くようになって、最初はやさしくしてくれていてもその感動もなくなり、どんどん下降していくイメージしか描けないんです。

――では、理想の結婚生活はどんなものですか?
やっぱり、そうならないようにお互い努力しあえる関係でいたいです。記念日を大切にするとか。
人間って安心感があると、怠けて努力を止めちゃう傾向があると思うので、だったら結婚しないで“いつでも解消できる”くらいの緊張感を持っていたほうが、恋人同士みたいにいられるんじゃないかなと思うんです。だから“結婚”というものにあんまり前向きになれない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.