子育て情報『思春期はいつから?うちの子どうなっちゃうの?』

2019年1月11日 00:01

思春期はいつから?うちの子どうなっちゃうの?

心と体が子供から大人へと変化する思春期。まだまだ先だと思っていても、早い子では小3の後半から思春期のきざしが見えはじめます。いわゆる「難しい年頃」」の子供に、親としてどう接したらいいのか。子供が思春期に入る前に予習しておきましょう。

思春期とは

目次

・思春期とは
・思春期の始まりはいつ?
・思春期の体の変化って?
・思春期の心ってどうなるの?
・子供に反抗されたらどうしたらいいの?
思春期はいつから?うちの子どうなっちゃうの?

まずは「思春期」ってどんな時期かをおさらいしましょう。心と体が子供から大人へ変化していく時期。心と体が大人へと成長していくこと戸惑い、不安定な時期ですね。
よく似た言葉に「反抗期」があります。どちらもむかつく、イライラする、移行期、不安定というのは同じです。思春期独特の心身の揺れが「反抗」という形を取って現れる時期といっていいでしょう。

思春期の始まりはいつ?

思春期っていつ頃だったか覚えていますか?保健室で聞いたところ、女の子が少し早くて小学校中学年(10歳)くらいから、 男の子が小学校高学年(11歳)くらい。終わりは男女ともに18歳頃と言われています。やはり女子の方が発育が早いですよね。しかし個人差は非常に大きいです。
女の子の思春期については「初潮」という一大イベントがありますから意識が向きやすいですね。
男の子はどうでしょう。11歳。小5の男子って、まだ行動も発言も子供っぽいですが、油断していると、親の気付かないところで本人が体の変化に困惑していることもあるそうですよ。

思春期の体の変化って?

思春期はいつから?うちの子どうなっちゃうの?

成長ホルモンの分泌が活発化して、身長が伸び、体つきが変わってくる時期。そういえば、小学校の修学旅行のとき、風呂場で男子が「生えてる」「生えてない」なんて大騒ぎをしていた思い出ありませんか?
毛、筋肉、胸など様々な部位が成長していきますが、やはり一番大きな変化は、なんといっても女の子は初潮、男の子は精通でしょう。
体の変化にどう向きあったら良いのか。私は同性の親(or親戚など)が担当し、異性の親は知っていてもサラッと流すのがいいと思っています。
特に男の子の精通については、異性である母として踏み込まないよう気を付けましょう。女の子がお父さんに「生理か」なんて言われるのがイヤなように、男子もお母さんに性のことについて触れられるのはイヤだと感じるのが普通です。本人に知識がなくて悩んでいるようだったら、父親など年長の男性に男性の体の変化について(いやらしくないように)ちょっと話してもらっても良いかもしれません。サイトなども参考になります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.