子育て情報『子育てな日常も、俯瞰してみてみたら。』

子育てな日常も、俯瞰してみてみたら。

また、こぼして...あー、またやったー...

忙しない毎日、目の前にあることをこなすので精一杯。

そんな時に、ふっと心が軽くなるぽこねんさんのエッセイをご紹介します。

子育てな日常も、俯瞰してみてみたら。の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

ばらばらにちぎられた長ネギの散乱するリビングで、ごろんとその横に寝転びながら、「ああこの図、天井から定点カメラで傍観していたらけっこうおもしろいだろうなあ」なんてことを思っていた。

昨日の夕方の話である。

熱心に長ネギをぺりぺりちぎって遊んでいたのはもちろん1歳の娘。

ネットスーパーで届けられた荷物の中から長ネギを発見し、「あ、これまだちゃんと研究したことなかった気がするわ」とばかりに、大切そうにネギを抱えて“持ち場”へ運ぶと、引きちぎって研究していらっしゃったのだ。

このままではネギ3本とも全部やられる……!と思い、「はーい、ごはんに使うから貸してね〜」と取り戻そうとするも、もちろん「うー!!!」と抗議の声。ならばしかたあるまいと、上の方、もうすでにちぎれかかっていた青い部分をそのままもいで、彼女にわたした。

フルサイズの長ネギ3本束からするといきなり小さくなったから怒るかな、と思ったが、「まあいいわよこれで手を打ちましょ」と、まんざらでもない表情で青ネギを抱え、スタスタとまた、台所からリビングへと戻ってゆく。

***

いろいろと家事をしているあいだに、娘は静かにネギの研究活動にいそしみ、リビングの床にはちぎられた青ネギが散乱していた。

それを見て、「あー。ちょっとー!」と苦笑しながら、こんなこともできるようになったのすごいじゃんとか、片付けたいへんだなあとか、おもちゃより野菜の研究好きだよなあやっぱ有機物っておもしろいのかなとか、いろんなことを思うけれど。

ここ数日、娘は鼻水がひどかったので「まあね、風邪にはネギを首に巻いとけとか言うし、ネギを切った瞬間のこの匂いが効くらしいよ〜。だからネギちぎった匂いのなかにいれば、風邪なおるんじゃないの」とか笑って言いながら、ああ疲れた休憩休憩、ともう何も気にせず、その横にごろりと横になる。

日中は家族で出かけていたので、運転に疲れた夫も、座る娘をはさんで、その隣にごろりと横になる。ネギ臭いリビングで。

***

冒頭の俯瞰した感じがふっ、と頭に浮かんだのはそんなときだ。

リビングのど真ん中に、細かくちぎられた青ネギ。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.