子育て情報『ないと絶望!準備リストに書いてない、隠れた産後マストアイテムとは?<投稿コンテストNo.9>』

ないと絶望!準備リストに書いてない、隠れた産後マストアイテムとは?<投稿コンテストNo.9>

私は何かに取り組む時、あらかじめ関連する知識をある程度把握してから実作業に入るタイプです。

従って、初めての出産のときも、地域の母親学級への参加はもちろん、雑誌、出産体験記、育児ブログなどなど、あらゆる媒体から知識を得た上で臨みました。

しかし、どれほど事前に知識を持っていても、予想外のことは得てして起こるものです。

今回は、出産時に私が経験した「予想外の事態」について紹介しようと思います。

まず、夜中の2時頃から陣痛が始まりました。

陣痛間隔が5分になったので、朝方に旦那さんが運転する車で病院へ向かいました。

そしてその日の23時半頃に無事娘を出産したのですが、その間に私に起こった主な「予想外」は以下の4つでした…!!

ひとつずつ、お伝えしていきます。


予想外その1:出産は体力勝負!もりもりご飯を食べたら…

運よく、病院の朝ごはんを頂けることに。

出産は体力勝負だという事前知識を得ていたので、陣痛の合間にもりもり食べました!

その後、少々嘔吐してしまいましたが、あまり気にしていませんでした。

ところが、続いて昼食も完食したものを今度はまさかの全リバース!

旦那さんと助産師さん(ちょうど胎児の心拍を確認しに来ていた)の前で盛大に嘔吐しました…。

助産師さん曰く、「あまり知られていないが、出産時に嘔吐する妊婦さんは割と多い」とのこと…。

き…聞いてない…。

ないと絶望!準備リストに書いてない、隠れた産後マストアイテムとは?<投稿コンテストNo.9>の画像

出典 : Upload By コノビー記事投稿コンテスト

ないと絶望!準備リストに書いてない、隠れた産後マストアイテムとは?<投稿コンテストNo.9>の画像

出典 : Upload By コノビー記事投稿コンテスト


予想外その2:赤ちゃんとの感動のご対面!?

21時を過ぎたあたりにようやく子宮口が全開に!!

実は、それまで陣痛が痛すぎるあまり、旦那さんにありとあらゆる罵詈雑言を浴びせていました。

確かに陣痛は想像を絶するほど痛いのだろうなとは思っていましたが、ここまでひどい状態になるとは思っていませんでした(もちろん旦那さんには出産後に謝りました(笑))。

そしてついに分娩室へ移動!!

その時点で既に体力の限界に近く、「あ…産まれてもきっと疲れすぎて感動できない気がする…」と悟っていましたが、もうすぐ赤ちゃんに会えることだけを心の支えに必死でいきみました。しかし、赤ちゃんがなかなか出てこない…。

無情にも体力だけがどんどん消耗していきます。

結局、分娩室に入って1時間後に娘が産まれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.