子育て情報『子育てがラクな状態ってなに?家事分担でモメない家族の作り方』

子育てがラクな状態ってなに?家事分担でモメない家族の作り方

と声をかけられる。
お風呂から上がった子どもがテレビに夢中でいつまでもパジャマを着ない。

お風呂まわりはげんなりすることがありがちです。

これを解消するために、写真のお宅では脱衣所に、タオル、着替え、下着、石鹸やシャンプーのストック、お風呂用洗剤、洗濯洗剤など全てを収納できる棚を用意したそうです。

そうすることで、シャンプーなどの消耗品がなくなったら気づいた人が交換する、脱衣所で着替えまで済ませる、というルールにが定着したんだとか。

「使う場所」に「使うもの」を揃えておくのは消耗品の交換や子どもの着替えなど、見えにくい家事を分担しやすくします。


ものの「定位置」を決めて「ラベル」をつける

子育てがラクな状態ってなに?家事分担でモメない家族の作り方の画像

出典 : Upload By いそめし ちかこ

「あれどこにあるの?」「これはどこにしまえばいいの?」といった、物の場所に関する質問に答えるのは地味にストレスがたまります。

家の中にあるものの配置を把握すること、これも実は見えにくい家事ですよね。

家の中にいる誰でもが、ものの場所を把握できるようにするためには、とにかくものの「定位置」を決め、そこにわかりやすく「ラベル」をつけることです。

定位置が決まるとものを失くして探すことも減ります。

文字が読めない子どもには、写真などで片付けるべき場所を示すのも効果的だそうです。

※写真提供:インテリアコーディネーター 田中千佳子さん、建築士 竹内陽子さん 矢島理紗さん (株式会社 アキ設計)


我が家のこれから

子育てがラクな状態ってなに?家事分担でモメない家族の作り方の画像

出典 : Upload By いそめし ちかこ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.