子育て情報『最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡』

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡


Q.お子さんの名付けは、誰がしましたか?

最多回答はママじゃなかった!ほっこり名付けエピソードも♡の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2019年5月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)


「パパ」と「ママ」がほぼ同率

「パパ」が47%、「ママ」が43%という結果に。夫婦2人の間に生まれるお子さんの名前は、両親が決めるケースが多いのですね!

筆者の名前は祖母が決めたのですが、「祖父母」と答えた人はわずか2%。

「それ以外」(8%)は、いったい誰が名前選びを担当したのか気になりますね。


愛情こもる名付けのエピソード

お子さんの名前は、どうやって決めたのでしょうか?

「私が14歳の時から、『女の子ならコレ!男の子ならコレ!』と決めていました」(ママが名付け)

「2人とも夫です。漢字と画数にこだわる人なのでお任せしました。可愛い名前をつけてくれたので大満足です」(パパが名付け)

ほかには、「(出産時)子どもの顔を見た途端に、私が呼んでました」という素敵なエピソードも。

ふとした瞬間にひらめいた名前は、さぞ美しいことでしょう!

名前は子どもが一生付き合う大切なもの。両親をはじめ、子に関わる人たちが愛情をもって考えた様子がイメージできて、なんだか幸せな気持ちになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.