子育て情報『お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?』

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?


Q.育児中はどんなことに一番ストレスを感じる?

お願い、トイレに行かせて…。育児でストレスを感じること1位は?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2019年7月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)


「自分の時間が少ない」が約6割でトップ

最も回答が多かったのは、「自分の時間が少ない」(61%)でした。

続く「周囲のサポートが少ない」(18%)、「それ以外」(15%)を大きく引き離しており、たくさんのパパ・ママが時間に追われている様子がうかがえます。


子どもはかわいい、でもひとりになりたい

子育て中は、本当に時間がないですよね。

食事、着替え、お風呂、寝かしつけと、次から次へとやってくるタスクに目が回りそうになります。

筆者も2歳児の親として感じるのですが、「自分の時間が少ない」って「旅行に行けない!」とか「お酒を飲みに行けない!」ということじゃないんですね。

「ゆっくりお風呂に入れない」「トイレに行けない」「ホットコーヒーをホットのまま飲めない」みたいに、子育て前に当たり前にできていたことをしたいんです。

子どもはかわいい、でも自分の時間も欲しい。

親になると、そんな葛藤を抱えるものなのでしょうね。

そうそう、子どもが寝た後は絶好の「自分時間」ですが、くれぐれも夜更かしはほどほどに。

寝坊したときの後悔は、ものすごいです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.