子育て情報『ハイレベルな「寝ない子育児」を3人実践!あえて語る"楽しかった記憶"』

ハイレベルな「寝ない子育児」を3人実践!あえて語る"楽しかった記憶"


case1長男の「寝ない」

今はもう10歳になっているウチの長男は乳児期、本気で眠らなかった。

思い返せば、 出産直後の産婦人科での母子同室中に既に不穏な空気は流れていた。

お隣の新生児ちゃんが、あの透明な新生児用コットの中ですやすや眠っていると言うのに

うちの長男は

「そんなとこに俺は入らん。」

という固い決意があるのかどうかは知らないが、ずっと新米母である私の腕の中でしか眠らない。

私は心から

「思ってたんと違う」

と叫びたかったが、そこは病室。

無音で耐えた。

そして『赤ちゃんて夜もっとすやすや眠るんじゃないの?紙おむつのCMみたいに!』

と思って内心、泣いた。

腕の中の息子は生後数日にして反抗期か何なのか、眉間にしわを寄せ、まだ供給量の少ない私の乳に噛み付いているか、抱っこしてユラユラ揺れていないと断固として眠らない。

おかげでは私は、産婦人科入院の段階で裸族となった。

乳を仕舞う隙が無い。

時、春まだ浅き3月。

寒いがな。

新生児の癖に反抗期真っ盛りな息子は、結局退院まで不機嫌のまま、退院した。

ハイレベルな「寝ない子育児」を3人実践!あえて語る\

出典 : Upload By きなこ


とにかく何をしても寝てくれない反抗期赤ちゃん

その気難しい息子は自宅に帰っても裸族の母を更に翻弄する。

抱いてないと寝ないを通り越して、寝ない。

じゃあ起きているのかと言われたらそうでもなく、半分寝ているような感じで反り返って泣きわめくので、こちらもどうしていいのやら。

夜中は1時間毎に起きる上、ひたすら授乳を繰り返さないと怒って泣く。

息子は哺乳瓶という哺乳瓶を全拒否していて、授乳を夫に交代という技を使えなかった。

そうなると母は一体いつ寝れば良いのか。

ええと、こういうのはプレママ教室でやりましたっけ?

沐浴の仕方とかオムツの替え方はいいから。

「いいか!お前ら!赤ん坊は寝ないぞ」
「オーケー歯を食いしばれ!」
「抱っこして授乳して夜を凌ぐんだ」

とか屈強な元海兵隊員にこのサバイバル寝かしつけを訓練して貰っておくべきだったのでは。
もう後の祭りだけど。

そして私は、無知な新米母にとって、結構な難易度の新生児を抱えてしまった苦境を、生後1ヶ月の新生児訪問の保健師さんに訴えまくった。

「あかりを暗くしてる?」
「落ち着く音楽は?」
「スリングで抱っこしては」

打開策を色々提案してもらったが、すでに部屋の隅には息子に通用しなかったベビーメリーとか赤ちゃんが寝てくれるオルゴールぬいぐるみとか各種スリングとかの残骸が、山盛りあった。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.