子育て情報『ママの悩みのひとつ。私たちが断乳したやり方は、これ!』

ママの悩みのひとつ。私たちが断乳したやり方は、これ!


Q.断乳経験者の質問!効果的だったのは?

ママの悩みのひとつ。私たちが断乳したやり方は、これ!の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2019年11月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)


やり方は、いろいろ

「飲み物に置き換える」(32%)が最多回答ですが、「食事量を増やす」(31%)、「言い聞かせる」(28%)もわずかな差で続いています。

特定の方法ではなく、いろんなやり方で断乳をしているのですね!


唐揚げの味を覚えて、おっぱいを忘れた

アンケートのコメント欄には、親御さんからの断乳エピソードが寄せられました。

お子さんが1歳半のときに断乳したというママは、きっかけは「唐揚げだった」と書いています。

「たまたまビュッフェに行ったのですが、そこで唐揚げが気に入ってしまい、唐揚げをたべまくり、授乳のことなど忘れてしまったようでした。

断乳するつもりはなかったのですが、そのタイミングで自然と断乳となりました笑」

食べ物の味を覚えて、おっぱいを忘れてしまったのでしょうね。

筆者宅では、息子がもともとおっぱいを吸うのが苦手で、授乳に時間がかかっていました。

ママにとっても、赤ちゃんにとってもストレスになっていたので断乳を決意。

母乳の割合を少しずつ減らし、ミルクの量を増やしました。

その後、離乳食の割合を増やしていき、自然とおっぱいにさよならできました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.