子育て情報『なぜ年末は、こんなに忙しいのか。忘年会、懇親会、風邪、そして風邪。』

なぜ年末は、こんなに忙しいのか。忘年会、懇親会、風邪、そして風邪。

うちの末っ子二歳(アイドル)が風邪をひいた。

七歳長女からの感染である。

長女の症状が記憶に新しいので、この先の体調の変化がだいたい読める。

微熱→倦怠→高熱→1日で解熱

だいたいこんな感じ。

鼻水や咳もそんなにひどくならないであろう、と長女を見ていたので、そう見当がついた。

この風邪はまぁ、おそるるに足らず、のやつだ。

姉弟がいると、ふたり目以降の風邪は、だいたい体調の変化の予測がついて、便利がいい。

RSウィルスとか、インフルエンザとか、ノロまたはロタ、なんかの深刻なやつだと、その見える未来が絶望を呼ぶ場合も、もちろんあるのだけれど。

が、今回に関しては楽観材料だった。

なぜ年末は、こんなに忙しいのか。忘年会、懇親会、風邪、そして風邪。の画像

出典 : Upload By ハネ サエ.

ちょっとお仕事が立て込んでいるけれど、熱もあるし、しんどいだろうから昼間も寝るだろう、なんといってもまだまだ二歳だし、体力はお姉ちゃんの半分くらいだものね。

その隙に少し仕事しよう、そうしよう。と思った。思っていた。

のだけれど、なぜなの、とても元気な二歳(アイドル)。

幼稚園をお休みして、ママを独り占めしているのがよほど嬉しいのか、テンションがマックス。

終始にこにこご機嫌で、「きょうはおたんじょうび!」と飛び跳ねんばかりだった。

もちろん、お誕生日ではないし、なんならお誕生月ですらない。

長男がお誕生日のときに、幼稚園からもらったお誕生日カードを首からぶら下げて、お誕生会ごっこを延々とやっていた。

もちろん付き合った。

かわいいと、寝てほしいが、複雑に絡み合ってせめぎ合う。

この感情をなんて言うのだろう。あれかな、「寝て」かな。

なぜ年末は、こんなに忙しいのか。忘年会、懇親会、風邪、そして風邪。の画像

出典 : Upload By ハネ サエ.

ようし、お昼ごはんを食べたらお腹もいっぱいになって、いよいよ寝るだろう。

大好きな素うどんで勝負をかける。

葱やら人参やらを入れたいのをぐっとこらえる。

食欲がやや減退しているときに、やる気をそぐわけにはいかない。

こちらとしてはなんとしてでもお腹を満たして、気持ちよく入眠していただきたいのだ。

素うどんと、好物の牛乳を並べた、真っ白な食卓。

食べたり食べなかったりしながら、なんとかそれなりの量を口にしてくれた。

さぁ、いよいよおねんねですよ、とお布団を敷いて、一緒に並ぶのだけれど、やはり、寝ない。

「おにんぎょうがねるの。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.