子育て情報『お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?』

お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?


Q.気になるお年玉の収支、どうなってる?

お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2019年12月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)


「プラス」が一番多いけど…

結果を見ると「プラス」(32%)で最も多かったものの「トントン」(31%)、「マイナス」(28%)がわずかな差で続いています。


帰省にかかる費用を入れたら「大赤字」

帰省時には親戚の子どもたちに会う機会がありますよね。

たまにしか会わなくても、手ぶらで行くわけにはいかないのがツライところ…。

筆者の知人に聞いたところ、「トントンかなぁ」と即答でした。

「こちらがあげた分が返ってくる感じですね。

お年玉はお金が行ったり来たりのやりとりなので、まあ仕方ないかなと思っています」

と割り切っています。

別の知人は、「マイナス…」と答えてくれました。

「お年玉じたいはわずかなマイナスだけど、帰省にかかる交通費やお土産代を含めたらけっこうな赤字です」

とのこと。

子どもからすれば行く先々でお金がもらえて嬉しいですが、その裏では大人たちの悲喜こもごもがあるのですね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.