子育て情報『「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミング』

「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミング


Q.現代の結婚事情。入籍時は何歳だった?

「育児を考え、30歳までには」人それぞれ違う、入籍のタイミングの画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年1月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)


約半数が「20代後半」で入籍

結果を見ると、最多回答は「26〜29歳」で47%。

半数近くの人が、20代後半で入籍していることがわかります。

「25歳以下」(26%)と「30〜34歳」(21%)はほぼ同率です。

「35歳以上」(6%)は、わずかでした。


独身を楽しみすぎて、気づけば40歳手前に

筆者の周りに聞いてみると、実にさまざまな意見が出ていました。

「高校生のときから、なぜか23歳までに結婚すると決めていた」(入籍時の年齢:26歳)

「子育てには体力が必要と聞いていたので、30歳までには出産したいと思い婚活しました」(同:27歳)

「気づいたら40歳手前になっており、交際していた女性と結婚しようと思うようになりました」(同:38歳)

個人によってライフプランは違いますから、入籍の最適なタイミングは人それぞれです。

ちなみに筆者が入籍したのは、33歳のとき。

妻と出会い、一緒に人生を歩もうと決めたのがその年齢だっただけで、特にこだわりはありませんでした。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.