子育て情報『「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?』

「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?


Q.1、2年生のゲーム時間、1日どれくらい?

「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年2月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)


「30分〜2時間未満」が最多

結果を見ると「30分〜2時間未満」(41%)が最も多く、「30分まで」(22%)が続きました。

中には「2時間以上」(18%)という人も。


スマホをタイマーが鳴ったらゲームをやめる

コノビーアンケート結果をふまえ、筆者は小学生を持つ知人にゲーム時間について聞いてみました。

「1時間までと約束しています」
「宿題に悪影響だし、ゲームありきの生活に慣れて欲しくないので30分までです」
「理想は30分だけど、ゲームの内容によっては時間内で終わらないこともあるので1時間までならよしとしています」

このように、時間をしっかり決める回答が目立ちました。

一方で「ゲームを長時間すると体に悪いことを説明し、どうすればやりすぎないかを子どもと一緒に考えています」というふうに、適切なプレイ時間を子どもに考えさせるという声もありました。

お子さんはスマホのタイマーを使い、ゲームをする時間を自分で決めて、ちゃんと守っているとか。

小さいうちからゲームとの適切な距離感をつかんでもらう。

筆者もそんな教育をしていきたいと思いました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.