子育て情報『「きょうだい」は何人がベストか?3人育児でカスカスになって悟った結論』

「きょうだい」は何人がベストか?3人育児でカスカスになって悟った結論


こどもが3人いる、ということ

ウチには3人どもがいる。

上から10歳男児5年生、8歳女児2年生、2歳女児未就園。

少子化と言われて久しい昨今、3人は標準よりやや多めなのかも知れない。

特にウチは、上の2人と末っ子の年が少し離れていて、末っ子の次女を妊娠していた時期には、2人きょうだいの多い私個人の界隈で

「えー!3人目?どうしたの?」
「3人?大変じゃない?」
「思い切ったね~」

など言われたもので、そうなのよ、ホラ3連プリンがあまらないから。

という鉄板ネタを仕込んでいたものだが、それも現在食欲爆発中の2歳児が2個一気食いするという事を覚えてしまい使えなくなってしまった。

そう、実は3人きょうだいは大変だ。

その生活がいかにパワフルな戦場であるかを、下記に記したい。

「きょうだい」は何人がベストか?3人育児でカスカスになって悟った結論の画像

出典 : Upload By きなこ


戦場その1:お風呂が狭い

次女がまだ2歳児なので当然、次女は基本私と入浴するのだけれど、その時何処からともなく

「次女ちゃん、ねぇねと入りましょ~」

長女がやって来る。

まずいそいそ次女と湯船につかる、そこまでは良い。

次に湯船一杯にお風呂用の玩具をバラまいてて遊びだす。

あと浮き輪、何故そこで泳ぐのか娘達、もう水面が見えない。

そしてママは何処に浸かれば良いのか。

更には次女が、風呂から上がるタイミングでお風呂場の呼び出しボタンで長男を呼び出す。

次女はこれで飛んできてくれるにぃにこと長男が大好きなのだ。

「ニィニ~オイデェ~」

流石に5年生、一緒に入浴はしないが、次女のご指名にまんざらでもなくバスタオルを持って迎えに来る。

せわしない。

そして次女が上がればママもお風呂は強制ログアウト、寒い、冷えが大敵の41歳、もっと温まりたい。

しかし、次女は嬉しそうだ、お陰で入浴を嫌がったことは無い。

それじゃあこれは難点と言い難い。

風呂の事は良しとしよう。そうしましょう。

「きょうだい」は何人がベストか?3人育児でカスカスになって悟った結論の画像

出典 : Upload By きなこ


戦場その2:お出かけが手間

子どもを3人連れて歩くのは手間だ。

しかも我が家は次女の持病の為に、外出時少し装備が重い、それよりも何よりも

「ママ!あたしの髪の毛可愛くしてね~」
「おかーさん、俺のICカードどこ行った?」
「くっく!くっく~!」

髪の毛?もうポニーテール一択でお願いしたい、今時間無いから。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.