子育て情報『その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレ』

その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレ

わが家の3歳息子はほぼトイトレ終了。

保育園では問題なくトイレに行けていますが、たまに家で遊びに夢中になりすぎて失敗することもあります。

そのため、様子を見て声をかけるのですが、現在、絶賛ママイヤ期中の息子。

タイミングを間違えると「トイレ行かない!」と言われてしまうので、なかなか難しいところ。

なので、自分から「トイレに行きたい!」と言ってきたときは、何を差し置いても付き合うことにしています。

ですが、最近、息子のトイレにちょっとした邪魔者?が…

それはもうすぐ2歳になる娘。

彼女はトイレに興味津々なんです。

その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレの画像

出典 : Upload By あめの


狭いトイレで勃発する兄妹喧嘩

わが家の1歳娘はお兄ちゃんのマネが大好き。

2人目あるあるなのかもしれませんが、あまり手をかけられていないぶんたくましく育ち、何となく成長も早いように感じます。

そんな娘が今ハマっているのが、「トイレ」。

多い時は1時間に2回くらい「おしっこ」と言ってズボンを脱ぎ始めます。

しかも、お兄ちゃんがトイレに行くと、自分もオムツをポイっと脱いでトイレに追いかけていきます。

1つしかない狭いトイレは大渋滞。

付いてこられるのを嫌がる上の息子が妹を怒り、トイレの中で兄妹喧嘩が起こることも。

「来ないでー!!」とわめく息子が娘を押しのけようとして、娘はひっくり返って大泣き。

その娘が次は、仕返しにお兄ちゃんを叩こうとして大暴れ。

娘の渾身の攻撃が成功(?)してしまうと、次はお兄ちゃんが大泣き。

こうなってしまうともう、てんやわんや。

毎回、諍いになるトイレは、私にとってすっかり気が滅入る場所になってしまいました。

その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレの画像

出典 : Upload By あめの


まさかのトイトレ同時進行。そして起きた悲劇

わが家の子ども達は、いわゆる2学年差年子。
まさかトイトレが重なってしまうとは思ってもみませんでした。

1歳娘は、こちらの言うことは理解しているようですが、まだまだ会話はうまくできません。なので本人は「トイレ!」と1日に何度も言うものの、そもそもトイレが何なのか?よくわかっていないのでは、と思うことも度々です。

便座に座ってニコニコしているだけの時や、トイレットペーパーをたくさん出して遊ぶだけの時も…。

トイレに成功するよりも、遊んで終わることの方が圧倒的に多く、「トイレに行きたい!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.