子育て情報『その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレ』

その意欲、足して2で割りたい~!のんびり兄と積極的な妹の違いすぎるトイトレ

と言われるたびに家事の手を止めるのを億劫に感じていました。

そんなある日、息子がトイレに行くタイミングで下の娘が割り込み、オムツを脱ぎ始めました。

トイレで遊びたがることが続いていたので、今回もそうなのかな?と思い、「今はやめて!」と叱ってリビングに戻らせようとしました。

すると、なんとその時に限ってそのままお漏らし!

狭い狭~いトイレで大わらわでした。

上の息子がなかなか家でトイレに行こうとしないので悩んでいましたが、今度は下の娘が行きたがりすぎることに困る。

2人のトイレへの意欲を足して2で割れたらいいのに…と思いました。


性格の違いに振り回される日々。でも…

どちらかというと甘えん坊で、「あれやって」「これやって」と言う3歳息子。
トイレに行くときも、こちらから誘わないと行こうとしないことが多いです。

一方、何でも自分でやりたがる、自立心の強い1歳娘。
下の子ならではなのか周りを見て真似をするのが上手なぶん、トイレに興味を持つのも早かったのでしょう。

なかなか自分からトイレに行こうとしない3歳息子と、すでに自分で補助便座をセットするくらい積極的な1歳娘。

トイトレって本当に、子どもによって全然違うんだな…と痛感しています。

上の息子の様子を見ながらトイレに行くことを促すことも、下の娘の多すぎるお誘いに付き合うことも、どちらも大変。

そして、狭いトイレで頻発する兄妹ゲンカをなだめることはもっと大変です。

でも性格でトイトレもこんなに違うのであれば、自分の関わり方を責めるような気持ちは持たなくていいと分かり、気が楽にもなりました。

これからも子ども達が上手にトイレに行けるようになるまで、気長に付き合っていきたいと思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.