子育て情報『1歳スタート、ゴールは4歳(涙)焦り続けたトイトレの夜明け』

1歳スタート、ゴールは4歳(涙)焦り続けたトイトレの夜明け


トイトレの季節はいつ?

トイレトレーニング。

これまで幼児の後ろ姿にプリっと可愛いフォルムを形成してきたオムツを脱ぎ捨ててお兄さん、お姉さんのパンツになりましょうというムーブメントは、大体その子が1歳から3歳の間、あたたかな春を超えて初夏の風を感じる丁度今頃にやって来る。

『イヤイヤ、でも焦ってもね』

そう思って鷹揚ぶっていた、まだそれなりに若かった私も、長男1歳の春。

「ウチの子、今オムツじゃないのよ」
「頑張ったら1週間で外れたわ!」

という驚きの現実を見ると、にわかに焦りだした。

何が鷹揚だ。

そのころまだ手さぐりで、今もかもしれないけれど、第1子を育てていた私は、外に出たら最後、興味の行く先に爆走する癖に、まるで言葉を発さず、ダメもやめなさいも一切聞かない暴走特急・長男を連れて屋外に出るたび、お友達同士、たどたどしくも言葉を交わしながら仲良く遊ぶ幼児を眺めては

「あの子もあの子も皆同じ学年の筈なのに、なんでどうしてウチの子は、こうも皆が出来ている事が皆目出来ていないの」

実のところは心底焦っていた。

これで集団保育の中に入ったらどうなるのか。

我が子の至らなさの露見100%、お母さんこれまで何してたんですかアナタと先生から詰問されてしまう。

長男も周りから浮いてしまうのではないか、果てはグレて教室から遁走するとか。

若干想像力豊か過ぎの悩みを紋々と抱えていたこの時、私は焦りすぎて気づいていなかったのだ。

長男が3月も末の生まれで、そのトイトレを早々にクリアしたお友達とは、1歳近く月齢にひらきがある事を。

焦るあまり私は長男1歳の夏に向かうこの時期、トイレ自立に挑戦することを決めた。

今の私ならその時の自分にこう言ってやれるのに。

「焦るな、まだその時じゃない」

1歳スタート、ゴールは4歳(涙)焦り続けたトイトレの夜明けの画像

出典 : Upload By きなこ


必勝法は何処にあるのか、そんなこと私が聞きたい。

トイトレ、そのセオリーみたいなものは、かの業界には星の数程ある。

まさに玉石混合、まずオムツをはずせと指南するものもあるし、「濡れた」事が感知できるトレーニングパンツから始めよいうものもあるし、時間毎にトイレに座らせてみましょうというものもある。でもどれが正解なのは全然わからない。

多分その子の性格、その時の身体や情緒の発達、家庭の状況その他細かい要因によって、何がベストかというのは微妙に違うのだ。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.