子育て情報『週に1回、それとも月1でまとめて?小学生にお小遣いを渡すタイミングで一番多いのは?』

週に1回、それとも月1でまとめて?小学生にお小遣いを渡すタイミングで一番多いのは?


Q.小学生のお小遣い、あげる頻度は?

週に1回、それとも月1でまとめて?小学生にお小遣いを渡すタイミングで一番多いのは?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年6月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)


最多回答は、「月に1回」

最も多かったのは、「月に1回」(71%)。

2位の「週に1回」(14%)に大きな差をつけています。


お手伝いをしたときに渡す人も

筆者が小学生のお子さんを持つ方にヒアリングしたところ、お小遣いは月額制として月に1回渡すとの回答が多かったです。

「一度にまとまったお金を渡し、使い方を一緒に考えるようにしています」

「子どもにとっても『今月にいくらもらえる』とわかっているため、やりくりしやすいと思うので」

お小遣いを渡すタイミングは家庭によってまちまち。

月額制ではなく、お手伝いをした時に成果報酬的に与える方法を選ぶ知人もいました。

「自分の働きの対価としてお金を得る体験をしてほしいから」

そういう考えもありますね!
筆者の息子は3歳。

彼が小学生になったときは、どんなタイミングでお小遣いをあげようか妻と考えています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.