子育て情報『気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチ』

気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチ


朝イチにオススメ !お腹痩せスイッチオン!エクササイズ

気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像

出典 : Upload By コノビー編集部

すべり台のようなポーズです。

朝イチの目覚めた時、うつろうつろしてる時に伸び伸び~とすると、体が縦長細く形状記憶されるかも?

という提案です。

やってみましょう〜

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仰向けになり、膝を立てます。

足の間はこぶしひとつ分くらいの幅で。

少しだけ、膝の角度を鋭角にするとやりやすいです。

手は、身体のわきに伸ばして、手の平を下向きにしておきます。

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お尻をぐいっと持ち上げます。

何にも考えなくていいので、キュッと持ち上げます。

お尻に力を入れて、胸から膝まで一直線!

目指せすべり台!

このエクササイズは色んな効能がありますが、今回は、骨盤底にスイッチをいれることと、体を縦長細く形状記憶するのが目的なので、下ろすほうが大事です!

背骨を上から、ひとつ、ひとつ丁寧に床に滑らかに下ろします。

お尻の力を一つ一つゆるめていき、最後、お尻のほっぺたの力がふわっと抜けきるところまで。

お尻をかかとに近づけるくらい遠くに着地させるイメージです。

これをやると、お腹(いわゆる骨盤とろっ骨の間)が伸びます。

お腹とは、

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ピンクの線の所です。

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日中、こんな風につぶれやすいところ。

お腹。

朝イチに お腹をピンポイントで伸ばして形状記憶するイメージです。

このエクササイズはもうひとつ、お腹の下のほう(腰骨と股関節の間)も伸ばせます。

いわゆるお腹(骨盤とろっ骨の間)だけを伸ばすと、伸ばしすぎて反り背になって「背中イターイ!」という状態になることも。

お腹の下のほう(腰骨と股関節の間)も伸びると、お腹の両方を伸ばせてよりラクになります。

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支えは多い方がラクなのです^^

体は、みんなで支える!

お腹を伸ばす力が骨盤底筋(+連動して働く深層腹筋)。

・背骨を丁寧にひとつずつ下ろす。

・お尻を遠くに着地させる。

これで骨盤底筋(+連動して働く深層腹筋)にスイッチが入ります。

骨盤は筋肉で安定性を保っています。

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