子育て情報『ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?』

ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?


Q.赤ちゃん泣き止み音、何が効いた?

ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年7月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)


ビニールのカサカサ音がトップ

1位は「ビニールのカサカサ音」(45%)でした。

胎内で聞いていた音に似ているため、効果があると言われていますからね!

2位は「動画」(37%)、3位は「ドライヤーや掃除機などの機械音」(11%)でした。


泣き止ませを諦めた人も

アンケートには、生後4ヶ月のお子さんを持つ方が「動画を活用した」とコメントくださっています。

「生後間もない頃はホワイトノイズの動画(音声)にとてもとてもお世話になりました」

ホワイトノイズとは、テレビの砂嵐音のような「ザー」という音のこと。

聞くと気持ちが落ち着いて、睡眠に良いとされています。

赤ちゃんにとっても心地よいのでしょう。

一方で、このような意見も。

「2人目は寝かしつけがしんどすぎたので、気の済むまで泣かせる事を続けたら抱っこ無しで1人で寝られるようになりました」

なんと、泣き止ませようとしない作戦!

赤ちゃんのおむつや体調、住環境などが問題ないのであればむりに泣き止ませないのも手かもしれません。

親のプレッシャーは減りそうですね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.