子育て情報『「皆が僕を好きなわけじゃない」大人びた3歳児の発言にドキ!理由はまさかの…』

「皆が僕を好きなわけじゃない」大人びた3歳児の発言にドキ!理由はまさかの…


3歳息子、衝撃のひとこと

わが家の上の息子は3歳。

拙かったおしゃべりが、最近かなり上達してきました。

「僕は○○だから▲▲したい」と意思表示をハッキリしたり
「保育園でこんなことがあったんだよ」という話をしてくれたり。

会話が成立するので、こちらもやり取りを楽しめます。

そんなある日、息子から気になる一言を言われました。

「みんなが僕のことを好きなわけじゃない」と。


振り回される母

わが家のゆるく決まっている子育てのモットーは、「自己肯定感の高い子どもに育てたい」ということ。

そのために、子どもには「あなたはいつも愛されているよ」と、折を見て伝えています。

その発言があったのは、寝る前に「○○くん(息子の名前)のこと、みんな大好きだよ」と、伝えた時でした。

「でも、みんなが僕のことを好きなわけじゃないよ。」

まだ幼い3歳の息子から、そんな言葉が飛び出してきたことに軽く衝撃を受けました。

私は どきどきしながら「どうしてそう思うの?」となるべく、さりげなく聞き返しました。

でも息子は「だってそうなんだよ」と言うだけで、それ以上は話してくれませんでした。

その夜、私は色々考えてしまってなかなか寝つけませんでした。

「愛情が伝わってないのかしら…」

「下の子に手がかかるから、やっぱり寂しい思いをさせてたのかな?」

「保育園で何か嫌なことがあったのかも…」

などなど、心の中がザワザワ。

それ以降、そのことについて息子から話があることもなく、なかなか詳しく聞き出すことはできませんでした。

「皆が僕を好きなわけじゃない」大人びた3歳児の発言にドキ!理由はまさかの…の画像

出典 : Upload By あめの


衝撃発言、理由はまさかの初恋?

息子の衝撃発言から約半月後。

たまたま2人きりになった時、私は思い切って、もう1度「みんな、○○くんのこと大好きだよ」と言ってみました。

すると、息子から同じように「それは違うんだよ」と、返されました。

そこで「どうして?パパもママも妹も、○○くんが大好きだし、きっと保育園のお友達もみんな○○くんのことが好きだよ?」
と伝えてみると、驚きの返答が。「だって、人はひとりの人しか好きになっちゃいけないって、アケミちゃん(仮名)が言ってたんだもん!」

…アケミ…ちゃん…?
初めて聞く名前だよ!

一体、だーれ???と心の中で突っ込む私に、息子は続けました。

「だから、他の人も、みんなが僕のことが好きじゃないし、僕もみんなを好きじゃないんだよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.