子育て情報『宿題の丸付けは“○✕つけ”ではない。子どもに「まちがえてもいい!」を伝える工夫』

宿題の丸付けは“○✕つけ”ではない。子どもに「まちがえてもいい!」を伝える工夫


短い夏休みと、子ども2人分の宿題

我が家には、小学校2年生の男女の双子がいます。

今年の夏休みは2週間。

短い夏休みでも宿題はしっかりと課されていたので、双子たちは日々これらに取り組んでいました。

夏休みも残り数日となったある日のこと。

「はいこれ、丸付けお願いします!」と言って、双子が夏休みの宿題のワークブックを持ってきました。

双子が通う小学校では、夏休みの宿題の丸付けは保護者がしなければなりません。

国語と算数で40ページほどのワークブックと、解答シート。

ここからはまさに私の宿題です……。しかも2人分……。

宿題の丸付けは“○✕つけ”ではない。子どもに「まちがえてもいい!」を伝える工夫の画像

出典 : Upload By おぎ

いざ丸付けをしてみると、いくつか分かったことがありました。

それぞれが苦手としている問題や、漢字のまちがい、そもそも問題文の理解が足りていないこと……。

2人ともまちがっている問題も多かったので、「これはみんなが引っかかりやすい問題なのかもしれない」というような傾向も見えてきました。

だとすると、大切なのは「まちがいの理由を分かった上で、正しく理解する」ということ。

まちがいをポジティブに捉えて、学ぶチャンスにしてもらえたら……。

これまでも問題集の丸付けをしていたのですが、私がまちがいを指摘すると、双子はすねたり、怒ったり、泣いたりすることがありました。

まちがえたことが恥ずかしいのか、または悔しいのか、意固地になってやり直しに応じないこともあったのです。

でも私は、子どもたちには宿題を通して「まちがってもいい」「自分はやればできる」ということを感じてほしいと思いました。

せっかくの機会なので、今回は関わり方を変えてみることにしました。


「まちがえてもいい!」を伝える工夫

解答シートを見ながら、まちがえている箇所にチェックをつけていくことは簡単です。

これまでは、2人分の丸付けを効率良く進めることを重視して、「◯」「✕」をつけていました。

でも、今回はまちがえている箇所に✕をつけずに、付箋を貼ってもう一度考え直してみるよう促すことにしました。

その際、少しでも楽しく取り組めるように、私の文房具コレクションからかわいい動物の付箋を選んで貼るようにしました。これには、子どもたちも大喜び。

「かわいい付箋の数が、どっちがどれだけ多いか」を競うという“新たな火種”になったのは双子ならではの誤算でしたが、付箋がついた後の問題への取り組み方には、様々な工夫をするようにしました。

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