子育て情報『「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?』

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?


Q.パートナーに「愛している」と伝えてる?

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年8月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)


「伝えていない」が最多

アンケート結果の1位は、「伝えていない」(43%)でした。

しかし2位の「伝えている」(27%)、「たまに伝えている」(25%)を合わせると、約半数がパートナーに「愛しているよ」と気持ちを発してることがわかりました。


「自分は大切な存在なんだ」と思える

夫婦として過ごす時間が長くなると、ついつい好きという気持ちを伝えなくなりませんか?

大切な存在ではあるけど、だんだんと一緒にいるのが当たり前になって、愛情を口にしなくなってしまう。

愛情を伝えない日々が続くと、段々といいにくくなってしまいます。

トップ回答の「伝えない」は、そんな状況の表れかもしれませんね。

筆者の周りでも「『愛してる』なんて言葉はお互いに何年も言ってないから、今さら伝えにくい」「恥ずかしい」といったコメントが寄せられました。

愛の言葉を口にするって、くすぐったい…。

でも愛情をきちんと言葉にして伝えることで、相手は「自分が大切にされているんだ」と実感するはず。

気持ちを伝え合う習慣のあるご夫婦は、「『おはよう』や『おやすみ』と同じくらい当たり前に言うようにしています」「思っていても、伝えないと好きな気持ちはわからないと思うので」と話していました。

「ムカつくことはあるけど、愛していると言われると夫婦になれて良さったなと感じられます」とコメントする知人もいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.