子育て情報『好き嫌いは、ワガママじゃない。元偏食っ子が語る、食べない子のきもち』

好き嫌いは、ワガママじゃない。元偏食っ子が語る、食べない子のきもち

また自炊をする機会も増え、「食」に向き合う時間が増えました。

食に興味のなかった小さい頃の私に、一生懸命料理を教えてくれた母には、今でもとても感謝しています。

料理を作ると、おのずと作業工程が分かりますよね。

私はかつて、麻婆豆腐や八宝菜がなぜあんなにドロドロしているのか、本当なんなんだアレは……と思っていました。

それも、水溶き片栗粉でこうなるのね!と知ってからは食べられるようになり、今では大好物です。

とろみの理由が分かって、なるほど~と、安心したんですね。

好き嫌いは、ワガママじゃない。元偏食っ子が語る、食べない子のきもちの画像

出典 : Upload By 獅子えもん


母になった今現在

私は小さい時、自分が母になったら「嫌いなものを子どもに無理やり食べさせたりしないぞ!」と強く思っていました。

しかし今は2児の母となり、栄養バランスも考えると、やっぱり好き嫌いせずしっかり食べてほしいと思ってしまう、THE普通の親となりました。

でも、苦手だな~の気持ちに共感することは忘れないようにしています。

息子が「あ~野菜の入ってない焼きそばが食べたい~」と言ったら

「わっかる~お母さんもそれ超思ってた!

お母さん野菜入り焼きそば初めて全部食べたの、15歳くらいの時だよ!」

「え~それって遅すぎない?15歳って!15歳って!」と笑われたり。

「だから野菜は大人の半分くらい食べてくれたらOKだよ!

お母さんの5歳の時よりずっとえらいよ!!」

我が家ではこんなゆるーい会話が繰り広げられています。

これからも一生続いていく「食」。

長い目で見て、楽しく、美味しく、健康に付き合っていけたら最高ですもんね。
好き嫌いは、ワガママじゃない。元偏食っ子が語る、食べない子のきもちの画像

出典 : Upload By 獅子えもん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.