子育て情報『本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。』

本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。


Q.お子さんの制作物、どうやって保存してる?

本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年9月29日〜30日(コノビー公式Twitterより)


すべて保管と一部保管派がほぼ同率

アンケート結果の1位は、「一部だけ保管」(39%)ですが、わずかな差で「専用箱にすべて保存」(38%)が続きました。

保育園や幼稚園では、お子さんがけっこうな数の制作物をつくって持ってきますよね!

たとえば絵だったら、そのときにしか描けません。

そんな「一期一会な作品を取っておきたい!」と思ったとき……どう保存するかは迷うところ。

結果は、「すべてとっておく派」と「一部だけとっておく派」二分していました!

「写真に撮って捨てる」(16%)という人も。

デジタルにして残せば場所はとらないですからね。


小さめで収納場所に困らないものだけとっています。

「すべてとっておく」と「一部だけとっておく」がほぼ同じという結果と見て、筆者は「わかる!」の感想しかなかったです。

子どもがつくったものはとっておきたい!

でも収納スペースには限りがある…。

となると、制作物を選別して保存するしかありません。

場所を考え、筆者は「一部だけ保存」派です。

悩ましいけど、「子どもの制作物をどうやって保管しよう」と思えることが、幸せかも。

筆者の知人に聞くと、さまざまな意見が寄せられました。

「ただですら物の置き場に困っているので、小さくて収納場所をとらないものだけを保存しています」

「専用の箱を買ってきて、そこにすべて入れていますよ!

子どもとの思い出だと思うと、捨てられなくて…」

対応は見事に分かれたー!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.